FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

断熱材・ウレタン発泡 1日目




今日は、断熱材吹きつけ2Fの日。
発泡終わった後なら入ってもいいということで
お休みだったパパと3人で見学に。
こういうショットは、足場のある今のうちだけだね^^





2Fへは、パパが居ないと上れないみなみさん、
いつもこうやって上がってます。
ママももう慣れたけど、梯子を「ただ」立てかけてあるだけなので
いつも慎重です。
みなみの行く手を付いて回り、関係者とのお話しにはいつもパパは不在。
たまたま出会えた時に「どうする~?」「見て見て~」と声かけるんだけど
またすぐみなみを追って消えて行きます・・^^;
みなみは、熱が下がり切ってないのに現場へ連れて行ったりしてるせいか
微熱があったり引いたり・・まだ不安定。ぐずぐずが多い。
◆つづきを読む
【2007/02/20 22:42】 | 上棟~ | コメント(2)

現場の様子 玄関広げる?

今日は、配線の確認の続き。
みなみは、あーちゃん家でみてもらえて大助かり♪
一緒に居たら、あっち行ったりこっち行ったりして
しまいには「帰ろう!!」って、全然話が進まないことだろう・・。
到着したら早速、壁付け予定のTVの配線配管のことで
電気屋さんWさんが話ししてたので加わる。
壁をふかして後々も配線しやすいようにしといてもらえるのを
一応希望していたが、話しは保留のままだったのだ。
TVを直付けした位置から下のコンセントあたりへ管を通しておいて
コンセント達が見えないようにしたい。
電気屋さんの話では、壁をふかさずに配管をつけるというなら
細い管しか無理で、後々融通が利かなくなるかも・・と。
「コードの先に端子がついているもの1本でつなぐ」というのが主流になって来てるらしく、
(何やら名前を言ってましたが忘れました)
細い管だとその端子が入らないそうだ。
「後々のことを考えると壁をふかして太い配管」がベストだろうと。
ということで以前から、「ふかし壁検討と見積もり」をお願いしていたんだけど。
初めてココから見積もり待ち状態なのかしらね。


昨晩、あまりにも不安だったので
電気配線で抜けてる修正箇所をメールでまとめ送っておいた。
文章でまとめておく方が確実、現場では言い忘れが多いから。
「外部電気が修正きかなくなるだけで家の中は大丈夫です」とのことなんだけど
どうも不安はぬぐいきれない。心配性?(^_^)
だって、ウレタン発泡してしまってから修正するのは
よろしくないと電気屋さん言ってたし。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/19 23:50】 | 上棟~ | コメント(2)

問題集

現場にて配線の確認をしたいということで、Wさんと現場へ。
ではまず、現場報告を・・
アプローチの上の尖頭アーチの型が見れてちょっと感動。
うちにはアーチが結構あるのだけど、
コレが初めて見たアーチだったもので^^





2Fから撮影するとよくわかる、瓦。
「うーん・・」と思っていたこの色もだんだん馴染んで来たかな。
白い汚れは「瓦をくっつけるのり」らしい。
「ちゃんと取れるの?」とチェック。





3層のステンドは暗そうだと思っていたけど
コレに関しては光が入ると想像以上に明るい色合でよかった。


◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/18 23:10】 | 上棟~ | コメント(2)

問題です(T_T)

今ごろになって
妻飾り用ステンドグラスが使えない可能性大に・・(T_T)


四角の樹脂枠に入れて、妻飾りの位置に窓ガラスのように埋め込む予定でした。
1月18日にWさんがそのステンドを連れて行ってくれた後・・
(私が買っていたステンドは、上部がアーチになっているので)
今一度、アーチ型の枠に出来ないか検討してもらった。
2月の頭にはアーチでの別注製作見積もりが出て(差額8万ほど)、
特注で行くか四角のまま行くか聞かれたのでした。
結構なお値段がするので、特注はナシということで。


それ以後は、
アンティークもののガラスでもろいし、上部に隙間が開いてるし・・、
アクリルパネルで挟んだらどうだろう。。など安定してはめれるように
検討してくれていたのでした。


それが今に至り、
製作無理かも・・らしい。理由は、反りがあるから。
仮に作ったとしてもその後の保証はできないよ・・ということ。
このステンドを買ったのはいつの話しだ(*_ _)11月ょ。
・・もう完全にこれで上げてもらえると思っていたのに、今さらだ。
あぁ、あぁ、あぁ・・・。
でも、完全にコレを使えないので別のを探しましょう
・・という所までは行ってない?
電話でさらっと聞いたことなので、今日はこのあたりまで。
またステンド探しか~。
アンティークステンドを妻飾りにしてる人、外壁に使ってる人って
枠とかどうしてるのだろう?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/17 06:40】 | 上棟~ | コメント(3)

階段

建具の話しの続きです・・・

↑建具の希望をメール送信した後~打ち合わせへ。
Wさんから建具一式として(無垢ドアも含む)プラス差額のお知らせが来ていた。
そして、もう時間がないのでコレで行っていいですか?とのこと。
今回最終で希望を足した所は、価格見ながら考えたりしたので
特に引っかかった親子扉が結局どれだけプラスになったかとか知りたいところだし、
マイナスも少なからず出していたし、
どうこれだけの差額が出たかきちんと知りたい。
最初の見積もりでは、詳細が出ていたのだしね。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/15 23:08】 | 上棟~ | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: