FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

塗装終了・メンテ

<写真消去済>


今日の塗装は、残る表の広い面だけ(脚立の後ろの面)。
おまかせで、塗り終わって初めて見に行きました^^
今まで塗った面の中で、ピンクを一番薄く少なく・・
いい感じに入れてくれてました。
塗装終了後、
家の中の「塗装屋メンテ」が残ってる箇所を見てもらいました。
①玄関上がり框
前~にメンテ屋さんに網目跡を消してもらった後の塗装直し
②階段のささくれてた部分、深傷
一向にメンテに来てくれないので、
しびれを切らして私がヤスリがけした後の塗装直し
③子供部屋の梁のペンキ跡
私は「まぁいっか」と思って何も言わなかった白い跡。
だけど「消させるから~」と言ってもらってチェックリストにあったので見てもらった。
ペンキだと聞いていたけど、石膏ボードが当たった跡らしい
・・いつも塗装屋のせいにされるらしい。
ついでに梁の上にカピカピしたものが見えたので見てもらったら
梁の養生が残っていたらしい。
きれいに拭いてもらえました♪
③2FトイレのCFの糊汚れ落とし
④船舶丸窓のガラスについてる珪藻土落とし
⑤基礎モルタル塗りや他作業で汚れた白壁の清掃


その後、塗装に関係ないけれど「僕で出来ることがあれば・・」と
他に目についた箇所を見てくれました↓。


①玄関ドアの調整②ドアの養生撤去③簡易錠の調整
・「調整するから・・」と言われたまま、そのままだったドア。
何か私たちには出来ないような調整かと思って手つけずにいたのだけど
なんのこっちゃない。普通の調整だった。
・そう、ドアの前の塗装が済まないから・・養生がまだ残っていたのです。
しびれを切らしてだいぶ外してはいたんだけどね~まだ完全には・・。
・玄関ドアって、鍵とは別のレバーだけの錠ってあるでしょ?
ガッシャンって少し開けれるやつ。これが甲乙で高さがあってなくて
使用不可だったのです。
一応は鍵のことなのに、コレも放置だった。
穴を開け直して付け直さないといけないのかと思っていたけど
ビスを緩めると高さ調整が利きました、ホっ。
こんなことなら、言ってくれたら自分で出来たことなのに。
玄関ドア取り付けの際に、こんな調整は済ませておくもの・・らしいよ!


④カーテンの房かけ
リビングのカーテンの房かけ(タッセルをかけるフックね)を
ビス留めしてたら、右側が最後のあと一締めでビスの頭が取れてしまった。
ビスが不良品だったのかなぁ。。
カーテン屋に相談して新しいビスをもらっていた。
付け直そうと思って、埋まってる頭なしビスを抜こうと
パパが何回もチャレンジしてたけど、全然抜けない。
で、抜き取る方法がないか塗装屋さんに聞いた。
この壁は体力壁だから、普通のショップなんかのビスでは通用しないことが多いらしい・・。
埋まってるビスの壁から飛び出てる部分を切断して
それが見えないように房かけでふさぎ、
元の位置から少し上に取り付けてくれました。
バリバリってあっという間にビスが入ってた!さすがプロの工具。


⑤↑ちょうどこの壁の足元、
ぷっくり珪藻土の壁が浮いて来てるのです。
塗装屋さん、そこを見てくるように頼まれてたようです。
改めて、左官屋が直しに来るとのことでした。


⑥例の・・庭に置き放しの物やうちの前の三角コーンの話をしたら
日本住販の人が近くに来ないか問い合わせてくれて実現。
たばこやペットボトルがいっぱいで、雨水がたまり
虫が発生してたゴミ缶も
(パパが水抜きしてゴミ捨てしてから、水がたまらないように横倒しで置いてました)
ようやくお持ち帰りです、やれやれです。


他、残っているものを挙げてみます・・
・クロス補修・・クロス屋さん。一番最初に、来る予定って聞いてたんだけど。
・天井裏への穴が空いたまま=蓋作り。
「熱気が降りて来るからロフトやらで開けておくもんじゃない」
ってなこと言ってたのに、もう8月です。暑いです・・。
・珪藻土の壁の浮き
・洗面所のCFの浮き
・リビングの親子ドアのひび・部品が取れる
(一度メンテ屋さんに大きなひびを直してもらったけど、他の部分にも発生。どうしてもあかんかったら、交換してもらうとのことだが・・早く見に来てね)
・LANのジャックの変更・・電気屋さん。
電気屋に言ってあるとのことだけど、未だにそのままです。
・棚受けの部品(ダボ)が不足、2Fトイレ、棚をかけれない。
・照明のプラグがない、照明を吊れない。
上記2件は何度か要求してて・・・
来れないのなら郵送して!と言ってあるのが未だに・・届きません。
・TVの上のダウンライト。
穴開けのサイズ間違いで、注文したライトとは違うものが
強制的に入っていた(グレードダウン)。
なんとか元のライトが入れれるように考える・・と言ってくれてたが。
・玄関床タイルの欠け
外タイル貼る時に入れ替えすると聞いていたが忘れられている。
・玄関ドアと床との隙間をcmで指定してあったのに
忘れられている=用意してあった玄関マットを敷けない!
・照明と一緒に現場に持ち込んだキティのランタンランプの紛失について確認


覚えてるのだけ書きだしてみました。
もう途中で電話して話した件などは覚えてないのだと思う。
最新の電話では「記録を洗い直します」と言われました。
現場監督Mさんはたくさんの現場を回ってて忙しくしてはるので
余計うちの内容忘れてそうです。
いちいち電話かけて言う方も嫌な気分だし疲れる。
入居前までで、どっと疲労したこともあり、
入居後は全くうるさく言わずに・・待るようにしてます。
それでどういうことになるのか。


ほんとによく、「そんなんでよく黙ってられるなぁ・・」と
知人に言われるのだけど、どうにもならないから。
「最終的にきちんとしてくれるんなら良しとしよう」と、
「疲れるもんなぁ」・・いつもパパと言ってます。


屋根にビスが落ちていた件は、放置が怖いので、
パパになんとか取ってもらいました。
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/08/09 23:30】 | 入居後 | コメント(0)
<<盆踊り♪ | Home | 2着目の浴衣>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: