FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

現場観察2&確認事項

*外周りの写真

リビングの前。
駐車場レベルから上げるので、まずは基礎作りから・・。



外組みだけ出来た・・という段階。この裏側はまだ空洞。
階段の測量を壁に描いてました。


続きは、今日送信したメールの要点と、思うところ・・です。長文。
①トステムとのキッチンの交渉はどうなってる?ドアも替えれそう?

②アイアン格子
1階の正面(玄関面)の窓には格子を付けることになっている。
見積もりは、いいお値段がするメーカーもので挙がっている。
そのようながっちり普通の格子でなくて、
十字をイメージした簡単なものでよかったので(予算削減になるし)
オーダー品でいいのがないか探し、見積もりを取っていた。
見積もりや設計は、担当にメールで知らせ済み。
現場監督Mさんからは、格子は最後の最後、後からでもいいので
ゆっくり決めとって下さい・・と言われてたけど
そのお店で頼むことに決めてたので、お店との段取りはどうなるのか教えて欲しいと再確認。
直接寸法やら打合せをしてもらえるのか?
それとも自分で連絡を取るのか?


③立水栓
②の格子の予算減額になった分で、
庭の立水栓をグレードアップできるかどうか?
ちょうど予算的に合う感じだったので聞いてみた。
早い段階で候補を挙げて、取入れてもらえるのか確認していた模擬枕木の立水栓。
ずーっと音沙汰なしなので、また確認・・商品の詳細を再送。


照明のことにしても、「聞いてください^^」と言ってくれてたから
在庫状況や値段がすっと出てくるのかと思っていたわけだけど、
こちらとしては、なんだかはっきりしないまま・・見積もりも出なかったし・・。
いっぱいいっぱいで手がかけられないんなら、
引き受けなかったらいいのに・・と思う。
「してあげよう」という気だけはあったのかな。
こちらが、こだわる所があって手間をかけてしまうだろうからと
「自分で調べたり手配した方がいいんなら、言って下さい。
努力は惜しまないから!」と、最初に言ってある。
ほんとに寝る時間削ってでも調べものする、そういう作業大好きだし。
逆に、引き受けても調べられないんなら「調べられない」、
出来ないんだったら「出来ない」と、
うやむやになる前にはっきり言ってくれたらいい。
こちらは、そのつもりでいつまでも期待して回答を待っているんだから。
契約間際まで建物計画を進めた他の会社では、
全てにおいてハッキリしていた。あやふやや不安なんてなかった。


プロ(業者)にお願いした方が、頼った方がよいかと思って
最初からずっといろいろ相談を持ちかけたわけだけど、
回答を待って気をもむことになってしまうと、経験実感。
詳細なことに、いちいちさっと対応してくれるほど余裕がないみたい、
特に契約後。元々そういう会社だったのか。
あるいは、たまたま担当がそうだったのか。
余裕がないことは、文句ではなくて現状。
そういう現状で一生懸命携わってくれてるはず・・と思いたいのだが。


私のこだわるような所を当たり前に施工内容としていたり
提案として準備されてる施工店があるから
日本住販もそういう所だと思って期待し過ぎてたのが悪かったのか。
「なんでそんな施工店にしたん?」とよく聞かれる。
「それでも、構造が第一に気に入ってたからね。」と私。
「こんなにいい家が建てれるんだ♪」と、
半ば宣伝にも家作り日記を始めたのに、残念な感想が多すぎではないかな?
無事引渡しを迎えられるのだろうか。


④洗濯機横の壁不要、減額要求。
前の日記で触れました。


⑤外構階段の段数(2枚目の写真)
階段の段差を2つから希望を聞かれたので、選択して「15cm」としていた。
4月14日「打ち合わせ」参照 
ところが・・、外組が出来上がったところで職人さんに確認されたのは
「17.5cmで階段を設計してある」と。
「変更するなら今!明日の朝には!」と急を要するのを聞いてびっくり。
現場監督Mさんとは、打ち合わせ以降話しは止まっているので、
いつの間に17.5となっているのか・・?
電話でMさんに確認した。
回答①17.5cmにすると聞いた
回答②17.5cmだから、「急な階段」になるということはなく普通よくある段差です
回答③心配は不要。とにかく外周りを早く作れ!と指示しているから、職人は余計なこと言わなくていいのに。
とのこと。


あえてどっちの段差がいいか聞かれ、ゆるやかをお奨めされたから
選んだまでなので、どっちでもいいんだけど・・。
パパは「15cmで!」と言ったのをしっかり覚えてるし
話しと違うとびっくりするよね。
設計図も15cmでもらっていたわけだし。
そのあたりのことを言いました。


⑥紛失物
2F階段の照明(2灯キャンドル)のキャンドル筒がなくなっている。
照明の箱に放り込んであったのに見当たらないらしい。
注意呼びかけをお願い。


⑧悲しいこと
塗り壁が、とっても汚されている。
左官屋Kちゃんが、また最後にチェックしてくれるそうだけど、
汚れは取れないらしい!!


Kちゃんは、「みんな自分の仕事に打ち込むから・・」と苦笑していた。
汚れた黒い手で触った跡、軍手で手をついた跡などなどありました。
自己申告は電気屋さん1箇所だけ・・とのこと(笑
大概みんな、しらばっくれるらしい^^;
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/04/23 23:28】 | 仕上げ~ | コメント(0)
<<お迎え | Home | 現場観察>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: