FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

現場観察

電気屋さんが来てはりました。
昨日の日記で挙げていた心配・・スイッチに関しては大丈夫そうです。
でも、珪藻土が汚されがちなのは事実。
で、要求してない所に空けてしまってるコンセント穴(勘違い指示)は
ふさがらずコンセントがつく模様。
当たり前に修正してくれるものと思っていたのだけど
修正指示なんか全然出てないらしい。
玄関、近い場所に2つもあることになりました(*_ _)
こちらとしては、コンセントひとつにしても節約と磁波などを考え、
削ったり移動させたりしたわけです。
そんな思いは虚しく、少なくとも2つは余分につけられてます。
見積もりではどうなってるんでしょうね。
何度も図面チェックしたり訴えたのって、また意味なし?
図面段階での不安は、そのまま現実化しています。





吹き抜けのファンです。「なんで、長い棒がついてるんでしょ?」
電気屋に確認したら、「あったから・・取り付けるのかと思って」とのこと。
この棒は注文外、ただの標準のファンでいいのです。
必要部品だと思い違いしたのかな?間違いなく減額項目です。
これだと、ホールから羽が触れるくらいの距離でした、危険よね・・。
後で戻しとくようにお願いしました。





塗装済みの床を見ていて・・
こういう区切り目のラインがやけに目につく。
コレは、クローゼットの開き戸の所です。
養生テープを貼っていた所らしい。
部屋の区切りや各部屋の隅にも、ぐるっと同じのが残っていたりします。





出窓下収納の引き戸を製作中。
初めてお目にかかる「建具屋さん」と言われる人。
大工さんとは違った職人技を持つのだそうで
家具なんか頼むと高いそうです。
他の建具と同じような感じ~というリクエストで
後は現場監督Mさんにお任せのものです。
どんなのになるのか楽しみです。



TV壁付け用の金具がつけられてました。
これで壁付けに関しては大丈夫なんでしょうか・・。





洗面所の棚です。
ここも設計士が解説してくれた棚とは違いました。
確かに何度か聞いてもわかりづらい部分でしたから
どんな風に出来るのか楽しみでもありました。
洗面台の横(写真の左端)だけは、
壁を使った棚だと聞いてたはずだけど・・
全部丸ごと作りつけの棚になったのです(^-^*)
「あれ~そうなの?!」という出来事ですが
それに関しては何も言いませんでした。
次に、黒矢印つけてる所、
右下端に板が1枚重なって付けられてるのわかりますか?
なんとっ!コレが洗濯機横の仕切り?・・らしい。
棟梁なりにいろいろ考えて「こんなので意味あるのか?」と思いながら作ってくれてたようですが・・
もちろん私が意図していたものと違います(苦笑
いろいろ思案した結果、「要らんわ・・」ということに。
壁を作らない方が空間はすっきりしそうだ・・一応コレでこらえて納得。
洗濯機を隠したいと思っての腰壁でしたが、もう隠せそうにありません。
「図面GO!となる前に、工務と設計とで、こういう作りの申し合わせなど全くしないのでしょうか」
壁を作らない分、減額を要求しました。
上記、メールで問いかけも含め報告しましたが、うんとも寸とも・・スルーです。
今ではメールでの問いかけに対して返答や謝罪メールはない傾向。
また?が溜まります。





帰りしには、ファンのつり棒、標準の長さに戻してくれてました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/04/23 22:09】 | 仕上げ~ | コメント(4)
<<現場観察2&確認事項 | Home | 不安要因、確認事項>>

コメント

復活楽しみにしておりました(*^ー^*)ノ

いや~、ナチュラルで可愛いお部屋になりそうですね♪
建具も入った竣工時の記事がとっても楽しみになりました^^

コンセントの位置と数は要チェックですよね。
我が家は高さの指定が間違えているところが多かったです。
配線の時点で気がついたため、指摘するのも面倒で、
自分達で直してしまいました(^^ゞ
【2007/08/10 12:37】 URL | バタ子 #9L.cY0cg[ 編集]
長い間、ご無沙汰ですみません^^
自分で直してしまうなんて・・、さすが~っ。
指摘する側も面倒だし疲れますよね・・。
まだまだ先の日記あります(笑
また覗いてやってください♪
【2007/08/11 01:27】 URL | aiko #8ijQWVsc[ 編集]
aikoさん、お家はどんな感じ~?だいぶ片付いた?
いろいろ細かい所までチェックしなきゃいけないし、大変そうねぇ…
でもやっぱり納得できるまでやらないと嫌だよね~
一生ものだもんね
みなみちゃんは元気にしてる?
【2007/08/13 13:27】 URL | くろママ #WV4V227M[ 編集]
☆くろママさんへ
うん、落ち着いたことにしてる^^;
ある程度片付いたら、途中で手つけなくなったりして
・・庭作りを始めたんだけど
最近じゃ暑いから活動休止中。
みなみは、幼稚園行き始めてからよく熱出してたんだけど
今は一番元気だよ^^
【2007/08/14 04:03】 URL | aiko #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: