FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

フローリング・手洗いボール


2Fホールの吹き抜け側淵


土曜に妹と見学に行った時、「今、2Fの床貼ってます」・・と
棟梁が言っていたのは、やはりフローリングのことだったのだ♪
2Fは全部と、1F小洋室まで敷いてありました。
メイプルのラスティックグレードというものです。


元々の希望は、節なしのバーチかメイプルなど。
なるべく白っぽいもの。
細かく聞かれたら、細かい接ぎではなくて1本ものを希望していました。
が、萌樹の節いっぱいのパインか
この短い接ぎの、しかも模様がジャジャっ!と荒く入った
メイプルしか候補はあがらなかったのです。
そして、敷く前に
この無塗装のメイプルにリボス白ペイントしたものを
見せて~とお願いしていたのですが、結局は実現ならず。
今日が初対面~。
夕方日も暮れての撮影、携帯にて。


結構渋い。サンプル写真で見た部屋の渋さが浮かびました。
養生がしてあって端っこしか見えないので、
全体イメージはわからないけど。
当初のイメージとは違うけど、まぁいい感じかな♪
「見切り(部屋と部屋との区切り凹凸)を付けないで~」と
切に希望していたのが棟梁にちゃんと伝わっていて、
「つなげておいたから・・」とのこと。
レールがある所を除いて、見切りなくはってくれたそうです♪



2Fホール階段側淵

2Fホール吹き抜け側淵を1Fから見上げた図。
元は四角の開口からアール形状に。



少し引いた図、こんな感じ~。
天井に張りめぐらされている骨組みが、天井の下地。
ここにボードが貼られます。





今日の目的その1・・玄関ドアの左右位置決め。
基礎工事の時に気付いたドア問題
壁から「15cmの所に」と、電話やりとりで自分で図を描いて
イメージしてWさんと決めたのですが
現場監督Mさんの計らいで、出来上ってから現場で決めれるように
しておいてもらえたのでした。
棟梁とWさんがドア枠を持ち上げて土台に乗せてくれて
左右に動かしてチェック。
棟梁の話によると、これも土台に乗っとった所につけてやるのが
頑丈~とのことで、バランス的にも構造的にもいい所で決めました。
ドアに養生がついているのがちょっと残念~、
最後まで屋根色との相性が見れません・・気になるぅ。


今日の目的その2・・1Fトイレの手洗いボールの下見。
◆1Fトイレの流れ
萌樹のモデルルームを初めて見た際、
「こんなのにして」とすぐ言ったほど最初からイメージは決まっていました^^
それと、今のマンションのトイレが機能的で気に入ってて、
(大きい収納+その上にカウンターがあるだけだけど・・)
これよりランクダウンすると必ず不便を感じるので
それ同等も希望していました。
システムものではなくて、1Fトイレだけは
手作り感あるかわいいトイレにしよう!って。
そう。。、最初から希望していたので、
「広め・カウンター+その下の収納・手洗いボール」は最低限設定されてるものと
思っていたのですが、
これも契約間際のことだったか・・そんな話あった?と
言わんばかりのトイレであることがわかり、吠えました( ̄▽ ̄)
で、奥行の浅い手洗いボールをカウンターの上に乗せることに強引に持って行き・・。
その時の話しでは、カウンター形状をボールの所だけ幅広で描き(丸くなど)
便器横はスリムにしといたらどうか・・ということになりました。
パイン無垢カウンターを白塗りにすることも決めました。
でも、収納はつけられないということで、とってもショックでした。
たっくさん見せた収納付きのトイレの写真はなんだったのだろう・・
どこを見ていたのだろう・・見ていなかったのね・・と悲嘆。
それでも、ボールが乗っけれるから♪と思い直し今日に至ります。
はい、そして「手洗い器を決めましょうかメール」が来ました。
手洗いボールの話しはどこにもなく、システムもののおすすめが載ってました。
そういうのは嫌!と言ったのに・・。
またWさんの頭の中では、一連の話しがなかったことになっているのでしょうか。
当時見つけてくれていたセラミックボールの話しはどうなったのでしょう?
「こういうので、これか、これになるかなと思ってます・・」って候補を見せてくれてたのに・・。
自分でも検索してチェックしてイメージも沸かせていましたが。
ほんとに悲しくなりますね。。
そして、いちいち「こうこう~~話をしていたのだけど、
手洗いボールの話しはどうなったのか?」と聞くことになり
そこで初めて、また別のボールが出てきました。
選択肢3つほど。よく見かけるシリーズのボールでした。


今日、実物を1つ見せてもらって、トイレで持って間隔を見たり
どういう感じで置くか検討。
出来れば今日決定してほしいと言われましたが
たぶん、パパならこっちがいいと言うだろう・・と
選択肢が2つになったので、1晩待ってもらうことにしました。
結局、パパが選ぶと予想したのは当たっていて、エレガントでない方に決定。
また趣味が変われば付け替えよう・・と、付ける前から考えていたりして^^;





どうしようか思案してること・・暖房。
「暖吉くん」という蓄熱レンガのものを入れるつもりで
ちょうどダイニングの出窓と対照にあたる階段下にそれ用の窪みを作ります。
これまた契約間際に発覚して吠えたことですが・・
うちは細かいちゃんとした見積もりがなかなかもらえなかったのです。
で、図面ではしっかり暖吉くんが描かれていて、
設計士さんからも「入ってますよ」とお墨付きだったのですが、
いつの間にか予算外にされていたのでした。
で、今は暖吉くんを置くと想定して洞穴だけ開くのです。
向こう側は、洗面所の収納の中になります。
最近になって見積もりをもらって・・20万ほど。運送費が高いらしい。
ずーっと暖炉が気になってて・・電気式暖炉もいいかも・・など
暖吉くんから浮気心が出ていたママ。
そういう暖炉をこの暖吉くん洞穴に入れれるかしら?
もしそうなった場合に・・と思って棟梁に聞いてみたら
・この暖吉くん洞穴をやめて、裏側の収納を広く使う案。
・暖房機を置く位置は、出窓下収納をやめてそこに置く案。
などいろいろ考えてくれたのでした。
まだ日があるから考えといて~とのことで
薪ストーブ、ペレットストーブ、電気式薪ストーブ・・と
検索してみましたが、一番希望だなと思えるペレットストーブのお高いこと!!
1日温度設定自動・・なんてびっくりします。
でも、値段はおいといても、パパは乗ってこないだろう。
リサーチして報告してみたけど、
燃料補給の手間が要らないものがいい・・ということで
暖吉くんで行こう!という方向になりました。


暖房置き場所の話はおいといても、出窓の下の収納って
取ってつけたみたいだ・・って、棟梁に言われのだけど、どうだろう?
今の設定は3枚引き戸。これは建具屋さんに作ってもらうそうです。
ただのカウンター下として収納をつけないでおくにも、
床下がない所なのでフロアとして使用は無理だそうな。
思い物を置くには、庭側、床下にレンガ詰めばいい・・とのことだけど^^;
普通に収納しか思いつかないなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/27 23:51】 | 上棟~ | コメント(0)
<<気管支炎 | Home | トイレ手洗い・妻飾りステンド>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: