FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

決断


(パパと遠い公園へ行って遊んできたよ♪)


さて、今晩、Sハウス訪問予定・・返事をすることになっている。
通常なら土地の手付けを払って進める段階なんだけど
店長が独断で押さえてくれてたようで・・、
他にもその土地に話しが来てるとのことで
短期間に決断を迫られることになったらしい。


その約束の前に、自然素材の家のモデルハウスを見てきた。
それほど期待してなかったのだけど、
これが性能面で今のところパーフェクトに近い。
前もってメールで希望条件を知らせていたので
建築士さんが見事にそれを取り込んでプランを作ってくれている。
それを見てまた嬉しくなった♪
最初から建築士さんと顔合わせってのも初めてだ。
(S不A君も一応建築士さんだけども。)
資金面でのことも大手とは全然違って親身なサポート。
よい土地さえあれば、話が進められそうだ。
Sハウス、結論から言うと・・、「今回は見送る」ことにした。
だいたいの理由として
・今ココで決めてしまうのは、納得行かない。
いろいろ検討してココで建てたい!と思えるところで建てたい。
・性能面で希望が叶わない(断熱性や窓に結構こだわりがある、自然建材健在なども)
・他でなら予算をもっと抑えられるはず
・資金ぐりについても時期尚早では?少なくても秋以降かな。

最初の段階で予算オーバーなので前向きに考えられないと言っておいたし、
大幅な値引きがあったとしてもその意見は変わらない。
あくまでも予算内でお気に入りの家を建てたいのだ^^
元からSハウスにこだわりがあったわけでないから
「これなら建てれる、建てたい!」と思わせるプランでないとダメなんだよなぁ。
お断りするの心苦しいけど仕方ない。


でも、Sハウスさんにはほんとに感謝している。
初めて行った住宅展示場で出会って、
買う気の「か」もなかったパパと
「これからボチボチとマイホームについて勉強するつもり~」と
遠い将来の夢として考えていたママを、
すっかりその気にさせてくれたんだから。
おかげで、短期間にいろいろ学び、マイホーム理想像もまとまってきた。
条件の良い土地を見送るのは大変おしいけど、
きっとまたよい縁があること期待☆
見送ることを伝えた後も、1時間くらい
「あーでもない、こーでもない、うーーん(ーー゛)」という時間を過ごした。
正直私達の未練もあったから余計だ。
1ヶ月ちょっとだったけど、とっても寂しいお開きでした。


その後もいつまでも「断ってしまったなぁ・・」という余韻で
度々「うーんっ」と唸ってしまうママでした。
断るってほんと疲れるね。新たな希望へつなげよう☆
スポンサーサイト
【2006/05/21 22:46】 | 建てれる? | コメント(0)
<<あかちゃん | Home | カニざんまい>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: