FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

着工式&打ち合わせ&請負契約

午前中の地鎮式の後、お昼を挟んでの日記・・オーパスにて

☆着工式
工事関係者方がほとんど集まってくれていて
拍手で迎えられる私とパパ(〃∇〃)ありがとうございます。
社長からごあいさつ、一人づつ紹介。
Kさんとは違う設計士さんを紹介された。「引継ぎ」だって。
このところKさん、お父様の具合が悪く実家へ頻繁に行かれてるみたいで大変そうだったのだ。
それで出社日もめっきり減っているらしい。
でもでも、途中で引継ぎだんなて・・しかもこんな場で初めて聞くなんて。
今までKさんにぶつけてきたあれやこれやを引き継ぐなんて無理だろうなぁ・・。
大丈夫なのか?!とまた不安に。
最後にみんなで記念撮影。
☆打ち合わせ
ブログに書き忘れていることがひとつ。大きな変更点!
ずっと迷って・・思い直して・・納得してって、
せっかく決まっていたリビング外階段。
ここ2,3回の打ち合わせで変更済。


変更前:
リビングへは2枚引き戸で土間玄関。
リビング沿いに階段を設け、リビング面にスリットガラス3本入れ
階段気配を見えるようにしていた。
この「ガラス越し」というのと、
「ドアを開けていればリビング階段&ドアを閉めればリビング外階段(仕切れる)」
というのがポイントだった。
また、その「2枚引き戸」はぶらぶらするのを防ぐ用に
1枚づつ床へロック出来ることが前提だった。
(可能です・・とのことだった)。


変更後:
予算削減案を出すにあたり、ポイントの「スリットガラス」消去されていた。
途中いくつか設備が戻された時、
「ガラスなしのスリットでなら、させて頂きます」と
スリットだけ戻されたが
ガラスがなかったら玄関側としっかり仕切ることが出来ないことになる。
高断熱の家と言えど、吹抜けもあるし・・
どこまでも一体であるのには抵抗があるのだ(冷暖房面など)。
それと!「ロック可能だと聞いていた引き戸」が「無理」だと。
床に留めるようなものをつけることは出来るけど、
スマートでない・・不細工な付け方になると。
それなら、引き戸はヤメ・・親子扉に。
そして、リビング階段に戻す!
まさか、こんな最後に間取りをいじるなんて~


すんなり決定事項・・リビングの吹き抜けの窓に入れるステンドグラス。
確かコレと同じだったはず。
ガラスで挟まれていて3層になってます。
だからなのか色合いは今いち暗い。
デザインは、カタログ見て消去法で選びました^^;
設定してくれてるサイズがかなり大きいので選択肢少ないのです。
それでも、実物を見ると立派なのかなぁ・・ドキドキ。



(光具合や背景によって見え方変わります)


☆請負契約
あれやこれやとまだまだ確定してないことが多いので
打ち合わせ話しは尽きないのだけど、時間も遅くなってきたので・・と、
請負契約の手続きを。
そこで、「ちょっと待ったぁ!」
・既にローンを組んでる予算から約30万ほどオーバーしたまま?!
・この場で初めて、そのオーバー分の支払いはどうしましょ?という話しをされる。


今までの流れを遡ってみる・・
予算内におさめる為に減額作戦開始!→減額して行く
→パパ:「見積りで総価格が予算よりオーバーしてるが、それでいけるのか?」
→W:「値引きと合わせてなんとかいけそうです」
→見積りがきっちりと出ないまま修正が続く続く


この流れの中で、一度も「今の見積りでは余分にお金がかかりますが・・」とかいう説明がない。
ママぶちっと切れる。「それはおかしいで、Wさんっ」
Wさんの言い分:「わかってくれてると思ってました・・(頭をかかえる)」
ママ唖然・・あきれ返って言葉が出なくなる。
Wさん、支払い方をいろいろ挙げてみる。
この時ばかりはパパの出番。
今組んでるローンだけでも不安やのに
それ以上払う気はないんやけど・・と断言。
Wさんからオーバー分を折半案など出たが、
そんなことなら、まだ我慢できる所があるはず。
と、また窓をいじることに・・寝室の出窓を普通の窓に変更とか。
吹き抜けのステンドを普通の窓に・・とか
こうして考えたらいくらでもありそうなのに
何を中途半端に30万オーバーさせてるんやろ。
ひとまず、出窓変更とトップライト削除で半分は網羅できることになり
後は会社の持分ということで、追加支払いせずに済むことになった。
また23時解散。お疲れ様、長い1日でした。


最後の最後にもやってくれましたね・・。
後日、この時言葉が出なくなって言えなかったこと+αの怒りメールを
またガツンと送ったママでした。
Wさんは、ほんわかしていて人がいいのです。
その調子で詰めが甘いのだと私は捉えてます。それでは困るので
またまた偉そうだけど、営業マンとしてどないなん?的なことも
投げかけました(恐い?)。
こっちは、一生の家のつもりだからね。真剣勝負なのです。
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/26 23:58】 | 建てれる? | コメント(2)
<<妻飾りステンド  | Home | 地鎮式>>

コメント

見積もり調整お疲れ様です。
うちも、最後の最後で予算オーバー。
建築士さんの試算能力を疑ってしまいました・・・
工事が始まったあともいろいろと大変と思いますが、お互いに頑張っていい家を造りましょう!
【2006/12/14 13:00】 URL | ひでぞー #gCBQAbbg[ 編集]
☆ひでぞーさんへ
ほんと疲れます~^^;
そういえば、失態の言い訳の中に、建築士が予算を考えて作らない・・みたいな愚痴がありました。
わかってるんなら打ち合わせして調整しておいてくれよって感じです。
ありがとうございます、
まだまだこれから難題がいっぱい出てきそうです。
お互いがんばりましょね!
【2006/12/15 02:29】 URL | aiko #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: