FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

打ち合わせ/なんじゃそりゃ




正当性のない図面、見積りにぶち切れた続きを記録します(ーー゛)
最初はいろいろ細かく記録する気はなかったんだけど
このところボロボロとひどすぎるのでねφ(.. )
こんなので28日に着工なんて出来るのか~
今日の打ち合わせまでの間にも時間がないのでメールのやり取り。
偉そうだけど、お説教まがいの怒りメールをガツンと送ったり!


ここんとこ打ち合わせの晩をピークに、
毎晩悔しさで眠れないのです。頭がいろいろ考えちゃって。
施主支給(自分で建築設備や材料などを買って取り入れること)で
取り入れれそうな所を考えたり、優先順位を考えたり、
どうしてこの時期に施主が切羽詰って頭をひねらなければならないのか・・。
どうして施主だけがよーく見積もりのチェックをして報告しないといけないのか・・。
余裕で壁紙選びやら装飾選びやらしていたい。


しばらくして、いくつか削除されていた設備が返された。
「それらに関しては当社で施工させて頂きます」・・と。なんじゃそりゃ。
そういうからには、現見積りに追加してリストアップするようなことは許されないわょ・・と、
釘をさしておいたけど、どうなることやら。
そうして今日の打ち合わせを迎えました。
まず嬉しい決定事項・・
・食洗器、ミーレが入るとのこと♪
・オール電化でもガスと同じように「追い炊き」機能があるので、それをつけることに。
(標準では付いてないらしい・・お風呂あっためる時足し湯形式になるらしい)



ずっと、十字架っぽい妻飾りを探していて・・
Wさんが見つけていてくれたのが、写真の妻飾り。
4つのパーツから成り立っていて、置く間隔を開けたり
向きを変えたりして好きなように形作ることが出来る。
いいものを見つけて来てくれましたね♪
・・・ほめたのも束の間、見積りを順番に見返していたら
また沸々と来てしまう。
しかも、この場で私が間違いを列挙して初めて
「こんなにあるとは・・」とかなんとか言う。
Wさん、工務にまかせっきりのノーチェック?!
怒ってからも見直しもせず?
そして私がチェックを入れた見積り書をコピーする始末。
最後はWさんがチェックして打ち出してくれてるものかと思っていたのに
営業さんしっかりしてくれないと困ります!
工務が出したものやから・・と、会社の意向ではないようなこと言われては困ります。
営業も設計士も工務も誰から出たものでも会社の言動になります。
ましてや見積りなんてお金のこといい加減では困ります。


屋根瓦についても・・不安が的中。
「黒っぽいこげ茶」、しかもじゅわっと焼きつけたきちゃないダークな感じの
・・という理想があったので、店頭に置いてある瓦をチェックしていた。
それでは混ぜ葺きしてもイメージ違うなと思って
何度か理想写真を見せて、そういうのが可能か聞いた。
「出来ますよ」と回答。
他にもいろいろ探してくれるのだわね・・とも思って一応納得。
それが、やはりその瓦しか使えなさそう。
サンプル写真をどう見ても赤過ぎてイメージが違ってしまう。赤味嫌。
それやったら南欧風みたいな白っぽいのにした方がいっそマシかも・・?
瓦って難しい。陽当たりによっても色が変わるし。
それがまた、仕方なく選ぼうとしているブラウン色を使った人が居ないから
実見本もないわけで、どんなになるか、あてものみたいな感じ。
ぱっと見てばっちり理想に合うものはお高いランクか、取り扱ってくれてないかどちらか。
せめて実見本があればなぁ・・あきらめも納得も行くのに。
それ以前に!時間がある内にいろいろ検討しててほしかった。
こんな瀬戸際になって言われてもなぁ。。妥協するしかないやん。


 
丸栄陶業さんの「カパラス」というS瓦を使います。
左:ランダムブラウン 右:ランダムホワイト
瓦1枚で見るとこげ茶だけど、葺いてある写真を見ると赤いのが目立つ。
他の見本写真では、ブラウンというのが嘘みたいに赤かった(困
家全体の写真を見たら、もっと素敵には見えるんだけど。
どなたか、このランダムブラウンのみを使った方いらっしゃらない?
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/16 23:04】 | 建てれる? | コメント(5)
<<TV買う? | Home | ボーネルンド>>

コメント

先日は、コメントありがとうございました!
うちもそうでしたが、詰めの段階でいろいろと大変そうですね。
うちは本当は、9月には入居できる予定だったのですが、その後12月・・・2月に変更となってしまいました。
建築士さんも図面確定、見積もりの段階ではかなり焦ってやっていて、急いだところはちょっと失敗だったかも?と思うことが今でもあります。
妥協せず、適度に営業さんにプレッシャーを与えてうまくいくことを期待しています。
また、ちょくちょくブログ見させていただきます。
【2006/12/04 12:50】 URL | ひでぞー #gCBQAbbg[ 編集]
☆ひでぞーさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
うちも似たような感じ・・年内入居目指してたんですがねぇ。
ひでぞーさんとこも最後急ぎ足だったんですね、ゆっくりブログ読み返させてもらいます。
これから長~いこと家と付き合って行かないといけないですもんね、どこも納得したものに仕上げたい所です^^
またアドバイスなどあればよろしくお願いします☆
【2006/12/04 17:43】 URL | aiko #8ijQWVsc[ 編集]
なんで教会みたいに見えるって書いてたんやろーって思っててん。
これかっ。
キリスト教徒なん?

瓦、どっちも何かが違う気がするなぁ。
出来上がったら違うんやろな!
【2006/12/07 09:14】 URL | N #-[ 編集]
☆Nちゃんへ
教会みたいに見える・・って書いてた?
教会みたいな美しい建物にしたかったのですが、
現実は遠のいて来ました。普通のお家だわ。
ハワイで挙式した大聖堂も頭にあったので
ステンドグラスや十字架を要素的に重視しておりました^^
瓦、違うやろ~ぶぅぶぅ!
東洋瓦のシャドウダークってのがあるねんけど
知ってる?まだそっちの方がイメージ近いかと。
瓦ってイメージ出来上がってしまうから、出来上がりが心配よぅ。
【2006/12/07 20:07】 URL | aiko #8ijQWVsc[ 編集]
「教会ぽくなってしまうのを避けられそう」
みたいなくだりを読んだゾ。

瓦、調べてみてみたよ!
まさにあっちが”あいちゃん色”でした。
ランダム・オーカーのほうがまだしっくり思えたのは画面上だから?
【2006/12/08 13:43】 URL | N #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: