FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

いよいよ現実・・減額作戦開始

先週の打ち合わせの日記書いてなかったので整理しておこう。
愚痴っぽい視点を避けれないので、さらりと見てね。


<10月15日>
土地決済よりも遡ること9月10日の打ち合わせで
「詳しい設計図を起こします」と言われ、それから打ち合わせを
ずいぶん待たされた。
10月中ごろ着工予定と聞いていたのに
図面が出来上がったので打ち合わせを・・という日にはもう中頃だった。
その間途中報告もなく週が変わる度に不安になったけど
注文が多いお客だし・・とグっとこらえて待った^^
坪単価80万ほどの図面枚数があって起こすのが大変だったそうな。
通常は施主に見せないような図面みたい。
来週までに私たちでチェックすることに。
部屋の断面図や電気配線などなど、いろんな面からの図面が36枚ほど。
より具体的に頭の中で展開出来る。
・・パパは「ようこんなんでわかるなぁ」と展開出来てない様子。
いつになったら細かな仕様決めが出来るのかと
もうずっと楽しみにしているのに、今日もなかった。
フローリングや壁も候補を提示してくれると言っていたので
選ぶ段階かと思いきやそれもなかったぁ。
待たされ過ぎてイラついてきてるママでした。

<10月21日>
打ち合わせより2時間ほど早く集合。
担当Wさんと実際に住んではる萌樹お宅拝見。
他3件ほど建築中拝見。
実際に建ってる家を見て、またまた理想の家を語る。


そして、打ち合わせ。
図面のチェック結果を照らし合わせる。
こうしてあーしてと伝えた後、ココに来てWさんより重大発表。
「今、マックスに希望を盛り込んで700万オーバーしている。
これから削減案を検討して行きます」と初めて細かい見積りをもらう。
この見積りも契約当初からずいぶん待たされたなぁ。
先にローンを組んでるから、ココから予算アップはありえないけど
どれだけの仕様が入れられるか省かれるかが恐いところなのだ。
出来るだけ・・見た目、盛り込んだプランなど変えずに削減していきますとのことだけど
時間に余裕がないのに、こんなやり方はないなと思った。
だって、めいいっぱいイメージして考えて作り上げた空間も
削減を考えて作り直しになったりする。
鼻から取り入れれないようなことなら
あんなに調べなかったのに・・みたいな。
アイデア出しに使われたような愕然とした気分だった。
こんなに時間があったのだし、予算も初めからわかっているのだから
要所要所で調整するべきだと思った。
あまりにも希望が反映されるので予算上多少の調整削減はさせられると思ってはいたけど、700万という額にまた先が長く思えたものだから。
いくつか削減案を聞いたけど、これに関しても頭が痛い。
まぁ700万分削られたとしても、いい家には変わりないのだろうけど。
私も策を練らねば。
スポンサーサイト



【2006/10/21 23:06】 | 建てれる? | コメント(4)
<<温泉三昧♪淡路 | Home | ヤマハ ハロウィン>>

コメント

へぇー。家作りって大変だね(ーー。

でも、大事な大きなお買い物。
こだわって、吟味してきっといい家になるね!!

がんばってね☆

【2006/11/07 21:33】 URL | Mint #-[ 編集]
なんやかんやとあって・・長期決戦で・・
かなり気力体力要るわぁ(´-ω-`)
打ち合わせの後なんか、私だけしゃべりすぎて頭回しすぎてクタクタになるねん(笑
あともう少しがんばるわ~~ありがと!
【2006/11/07 23:30】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
200万オーバーしてますとかぐらいなら許せるのになぁ。
とんでもねぇ。
お宅の儲けを700万ぶん還元してオクレと言いたくなる。

DIYしようぜ!
【2006/11/08 03:18】 URL | N #-[ 編集]
☆Nちゃんへ
せやねん、この時点での値引きは80万ほどだったかな。更に削減の段階で170ほどの値引きでしてもらってなんとかGOできる感じにはなってきたが・・もっと引いてよ!ってね(*'-'*)
まぁ、バイトしてちょびっとづつ作るべかな。
自分家やから何でも出来るもんな、知恵を貸してね~
【2006/11/08 17:14】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: