FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

気持ちを切り替えて・・

みょんを見送ったら、気持ちの整理がまた少しできたみたい。
今週はパパが夏休みだし、家作り作戦は待ってはくれないし
落ち込んでる暇はなさそうです。
みんな、ご心配おかけしました。
あたたかい涙をありがとう。
一緒にみょんを偲んでくれて、ほんとにありがとう。
気持ちを切り替えて、がんばるぞ~っ
と、気合を入れときます。
打ち込めるものがあったら大丈夫さっ。


早速、今日は打ち合わせでした。
新しい家の間取り図には、最初から
しっかり「みょんのおうち」が組み込まれている・・。
いつでもお散歩できるお庭ってのも楽しみにしていたんだけどね。
打ち合わせの時に初めてみょんが亡くなったことを切り出すのは
嫌だなぁ、うるうるしちゃわないかなぁ・・と不安だったので、
昨晩その旨メールをしておいた。
このところ、すっかり頭がみょん一色だったから
家のこと頭になかったし、特に課題も持たずに挑んだのでした。


*悪いお知らせって?



24日に土地の地盤調査があった。その結果を聞いた。
地面の底と地面表面は硬い部分があるけど
その中間がやわらかい部分が多く地盤改良が必要になるとのこと。
少なく見積もって100万くらい余分にかかることになる。
しかも、建てる予定であった家の床面を1Mくらい低くする方向で検討中とのこと。
少しでも強化(地面の中に硬いところまで長い杭を打つの)する部分を減らすための策だそうだ。
低くなるということは、横の道路に住まいが近くなる
ということだと私は思っている。
でも、低くなっても地上を歩いてる人からは高い所に建つんだけどね。
ご近所さんである南側の家とお隣が、
元々もっと高い位置に建ってるから余計に嫌な感じがするんよね。
それに、100万円分何かが犠牲になる・・
ちょうど駐車場上のウッドデッキがひとつ消えそう。
人生うまくは行かないものね、安い土地だったけど
悪条件でだんだん相場が上がってるよぅ・・。


私がどんな家を建てたいかと言うと・・
「白くて教会みたいな家」。
頭に浮かぶのはギリシャの白い町並みとか。
フランスの古民家とか。それでいて内観は北欧混じり。
と、いろんなものが融合している。
ずっと最初から設計士のKさんが担当してくれてて
いろんな要望あるだけぶつけてきた。
当初は、自然素材の家「萌樹」というモデルの
派生型で考えられていたけど、
私の要望からして「完全なフルオーダー」に切り替えられた。
出来るだけ自然素材希望というのは変わらない。
そうして苦戦しながら間取りはだいたい固まってきた。
いよいよ外観のまとめに入りそうだ。
きれいにまとまるといいなぁ。


それにしても!
4月にSハウスで建てるかも?という流れになった家
の間取り図を今見て、へ~~と思う。
今のプランは比較にならないほど充実した家になってるから♪
打ち合わせの内容や回数も比較にならない。
簡単に却下された希望がどんどん取り入れられて行く楽しさ。
建築家との家作りを選んでよかったと思う。私には合ってる。
スポンサーサイト



テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/28 23:59】 | 建てれる? | コメント(8)
<<動物園 | Home | 出発>>

コメント

すごいねぇ!マイホームが実現していくなんて夢のようね。
私もいつかそういうときが来たら参考にさせてもらおうっと!
【2006/08/31 17:05】 URL | ゆかりん #-[ 編集]
遅ればせながら今日みょんちゃんの訃報を知り
画面が揺れてなにもコメントができない私をお許しください。。。

みなみちゃんやれおんぐらいだと
「もう会えない」ってのがわからないですよね。
冬に妹の義母が亡くなったとき
「おばあちゃん、ねんねしてる」といわれたのを思い出しました。

愛情たっぷりに育ててもらってみょんちゃんは幸せモノだったね。
きっとお月様でもご主人様自慢で鼻を高くしてるんじゃないかな?

安らかにお眠りください・・・
【2006/08/31 23:30】 URL | ばぶ #-[ 編集]
我が家のワンコとバイバイした時
引越し準備で気を紛らわすことが出来たんよね・・・

おねえちゃんも 家作りに気合入れていこ~~~♪

かなり新築のお家に遊びに行く気マンマン☆
たのしみだー!!!

GUEST ROOM作ってねーv-14
【2006/09/01 00:31】 URL | なおべぇ #-[ 編集]
みょんちゃん、とても残念だったね・・・。
私も、親が飼っていたウサと7年間一緒に暮らして、みょんちゃんにも親近感を持ってたから、、すごくショック。(涙)
ウサちゃんはワンちゃんほど頭が良くない分、すごく可愛いんだよね~。
みょんちゃんは、優しい家族に見守られて最後を迎えられて、とても幸せだったね。
【2006/09/01 10:27】 URL | みおん #-[ 編集]
☆ゆかりんへ
えぇ、参考にしてちょうだい^^
でも、建築業界って日々進化してるから5年も経ったら違ってくるよ~~笑
【2006/09/02 01:54】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
☆ばぶちゃんへ
どうもありがとう。
そうなんだよね、理解が難しいみたいで
いまだに、「みょんちゃんは?」って言ってる時あるよ。
うふふ、ご主人自慢かぁ・・それは嬉しいな、そうだといいなぁ。
【2006/09/02 01:58】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
☆なおべぇへ
部屋ならあるし、来てね~
でも、たぶん自分で塗り壁にしなあかんくなると思うので呼べるまで時間がかかるけどな。
そうそう、違うことにやけに没頭してます。
妙におしゃべりだったり、
どっかしら不自然だったりもするわ ^^:
【2006/09/02 04:15】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
☆みおんへ
ありがとう。
まぁ、7年?みおんも筋金入りのウサ飼いさんだったのねぇ。うれしいわぁ。
うんうん、ワン・ニャンとは違ったかわいさがあるよね~
それに・・繊細がゆえに細か~い配慮も要ったねぇ。。ワンコに接するようにウサに接すると違うんだぁ。うちの父がワンコを愛してる人で、毎回会う度に気を使ったよ^^;
そんなのも懐かしい思い出だ。
またいつか機会があったら一緒に暮らしたいと思うよ。
【2006/09/02 04:59】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: