FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

出発

(迷ったけど・・、みょんちゃん最後の安らかなお顔を載せてるので
見たくない方はスルーしてください。)


*26日、晩の日記*


私ひとりきりだったら、晩パパが帰って来るまで
家でひとり悲しみに暮れてる日が続いていたかもしれない。
でも、子育て生活は容赦なく回ってる。
ごはんを作って、一緒に遊んで、お風呂に入って・・。
そういう時間に救われ、
悲しみも少しづつ薄らいで行ってる気がする。
ちゃんと見送ってあげようと思えた時から
平静を保てる時間も長くなって来た。


みなみは、いまだ「死」をわかっていないままで
毎日、「みょんちゃん、歩けないの?だいぶーう?しんどいの?」
と声をかけてよしよししてあげてる。
『しんどくて寝てる』と思っているのだ。


晩に、腫れぼったくなった顔に渇を入れて
みょんのお花を買いに出てみた。
その帰りにお祭りがあったので、寄った。
出し物を見たり出店を見たり・・外へ出てみてよかったと思う。
そして、みなみ得意のスーパーボールすくいをした。
きれいなボールを3つもらって大事そうに持って帰った。
帰るとすぐ、「みょんちゃんにあげるねっ」って
ゴハン皿に並べてあげてた。
みなみのやさしさが胸にしみる・・。


お散歩用のみょんのハーネスをきれいに整えていたら
みなみが寄って来て、「みょんちゃんのお散歩?」と聞く。
1年ほど前だったかな・・公園に一緒にお散歩に行ったんだよね。
その前の年も一度行ったね。
よく覚えてるなぁ。。一瞬言葉に詰まり
「もうみょんちゃん行けないのょ。。」
最後まで言うまでに泣けてきてしまう。
そしてまた、みなみにヨシヨシされたママ。ごめんね。
お散歩に行ったことを覚えてるというので
その時のお絵描きをしてもらった。
みょんちゃんの出発にプレゼントしてあげようね。


「みょんちゃんとお散歩に行った時の絵だょ」
*27日の日記*



少し微笑んでるようなお口してる。
「痛くないんだょ、もぅいいんだよ、」って言ってくれてるみたいで・・。


火葬の予約は15:30にしてたのだけど、
パパの帰り(滋賀から帰って来る)が遅くなりそうだということで
時間の変更をお願いした。
終了時間を過ぎてしまうので本当は無理なところ
パパが戻り次第急で行くということにしてもらえた。
少しでも一緒に居れる時間が延びて嬉しかった。


お花。お野菜。ペレットなどゴハン。牧草。
大好きだったパパイアキューブやパインキューブなどおやつ。
ベランダで摘んだローズマリーやラベンダー。
わらスティック。
くまちゃん、うさぎちゃんのお人形。
みなみの絵。。。
もう置く場所がないほど、みょんちゃんの周りはいっぱいだった。


「みょんちゃん、みょんち、みょんぽん、みょんみ、みょんみょん」
いろんな呼び方があったね。どれを言ってももう走って来ないんね。
家の隅々、みょんがよく居た場所に自然に目が行ってしまうのょ。
みょんちゃん、幸せだった?
ほんとにごめんね。何度言ってもあやまりきれないよ。
おつかれさま。ほんとによくがんばったよね。
悲しませないように、最後までがんばって見せてくれたんでしょう?
お月様では、がんばり過ぎないようにね。
今度はちゃんと、いっぱい牧草もぐもぐするんだよ。
ありがとうね、嬉しい時も悲しい時も何も言わずただ傍に居てくれたよね。
みょんの優しいぬくもり、いつまでも忘れないからね。
たくさんの素敵な思い出をほんとにありがとう☆
また会おうね。
いってらっしゃい、みょんちゃん。
スポンサーサイト



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/27 23:45】 | 娘&うさ | コメント(6)
<<気持ちを切り替えて・・ | Home | うさぎの腎不全と日記 >>

コメント

みょん・・・
この記事を読みながら私も泣いてしまったよ。

元気だすんだよ!!

泣いてばかりだと成仏出来ないからね
【2006/08/30 15:00】 URL | ありんこ #9zMyYVfY[ 編集]
涙しながら読んだ。。。
ついこの前、鳴尾浜に来た・・・って気がするけど。

お姉ちゃんが大丈夫か心配。
大丈夫だよ。会ったことないけど、うちのワンコがお出迎えするから。
ちゃんと言っとくからね(*'ー'*)
寂しくないように一緒に居てもらうように頼んでおくね。

みょんちんに謝らなくてもいいと思うよ。
みょんはお姉ちゃんちの家族で授かった命を精一杯生きたと思うよ。
みょんちんは「ありがとうv-238」って心から言ってるはず。

だって、凄く安らかな顔してるもん。

これからはお空の上を駆け回って
おねえちゃんとミナミちゃん、パパさんを
見守ってくれるよ。

お別れは辛いけど、いっぱい泣いたあとは
笑顔でバイバイしてあげてね♪
【2006/08/30 20:52】 URL | なおべぇ #-[ 編集]
aikoさん、久しぶり
実はずっとこちらにブログが変わっていた事に気付かず…( ̄□ ̄;)
気になってたんだよね…みょんちゃんの事…
そっか…お月様に帰っちゃったのか…
でも本当に安らかなお顔してるね

昔私が飼ってた犬も腎不全で、お水いっぱい飲んでた
うさぎも一緒なんだね

今日は他のうさ友さんちの子も病気だと知ってショックを受け…そしてみょんちゃん…
ふぅ…病気は嫌だね…うさも人間もね

みょんちゃん、いっぱい頑張ったね
今はお月様で楽しく過ごしてるんだろうね
きっとaikoさんにもみなみちゃんにもパパさんにも「ありがと!」って言ってるよ

しばらくは悲しいだろうけど、ゆっくり立ち直っていけばいいよ
焦る必要はないからさ
…なんて書いてる私も涙が止まらないんだけど(^^;A
【2006/08/30 22:46】 URL | くろママ #WV4V227M[ 編集]
みんな、ありがとう!涙ありがとう。
私は大丈夫、
もう泣いてばかりの日は終わり。
ごめんね、心配かけて。
そうね、お出迎えしてくれるお友達も居るし
今ごろみんなと仲良く遊んでるはずだもんね。


そうだ、ブログ新しくしたことみんなに
お知らせに行ってないわね、私・・。
ごめんなさい。
古い方で告知してるだけだったわ^^;
【2006/08/31 01:56】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
みょんちゃんは幸せだったよ。
最後の微笑みのお顔がそう言ってるよ。
いっぱいかわいがってもらって幸せな気持ちでお月様に行ったのね。
私も18歳のねこちゃんを逝かせたとき、一杯泣いたけど、安らかなお顔見て、安心したよ。
つらいけど、思い出たくさん、大事にして、元気になってね。
【2006/08/31 04:43】 URL | のりすけ。 #WqEkurk.[ 編集]
親孝行で逝ってしまったんではないかと思うほど
私の前では苦しまなかったんよね。
お顔にしてもそうなんよね。
だから、私もがんばろぅと思って ^^
今は辛い気持ちより、楽しい思い出と思うようにしてるよ。
ありがとうね。
【2006/09/02 01:51】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: