FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

うさぎの腎不全と日記 




昨日の出来事を振り返るのはとても辛いのだけど、
少しでもみょんと同じように苦しむウサちゃんが救われることを祈って
少しだけ記したいと思います。
具体的にどんな様子があるか・・知っているのと知らないとでは
信号察知が違ってくると思う。参考程度に。
「腎不全」で亡くなった様子です。


・ずいぶん前の様子としては、ごはんを嫌がるようになり
水はたくさん飲んでいた。
みょんの場合、不正咬合がらみで食べることが出来ない・・
という物理的な要因が大なはずだけど。
それによって少しづつ内臓系にも支障が出ていたのかもしれない。
その時々で血液検査をしていればわかったことだ。
(血液検査については前の病院でちらっと触れられていたことで、
話しが出た時点で一度検査をしておくべきだった。
それに、今回のオペの時に「麻酔をかける前に血液検査をして
身体の状態を確認するんですよね?」と、確認するはずだったのに
しそびれてしまったこと。これが大きく悔やまれる。
後からも確認はしていないけど、たぶんされてないはず。)


腎不全って3日の間にもなるくらい急性な場合も多いらしい。
通院や、オペなどのストレスでなってしまった可能性もある。


・直前の症状としては、、、
生気がなく首がだらんと力ない。
ごろんと伸びていても壁にもたれかかるように傾いて行ったり、
首を何かにもたせかけていることが多くなる。
突然走り出して固まっていたり、いつもは居ない所で座っていたり
挙動不審になる。しまいには、「きゅんっ」と言って走ったり。
おしっこかうんちがしたいようで出ず、少し液が出る。
先生曰く、おしっこが出なくなって身体にたまる感じになるらしい。
それで、身体がもう朦朧としてくる。
*病院に連れてってからの日記*


まず血液検査をして点滴をしてみるということになる。
血管に入れることになるかもしれないし、夜もかかるかもと。
とりあえずは、夕方ぐらいまでお預かりするということで
病院を後にした。その時ぐったりしてる状態。


あーちゃんママの車で帰る途中、スーパーへ寄る。
そこでパパから電話が・・みょんの呼吸が止まった・・と。
聞いた瞬間から、涙が止まらない。
尋常でないママの泣き方に、みなみも戸惑ったはず。ごめんね。
横でずーっと「泣かないよ」って心配そうに言い続けていた。
顔を上げて見ると、みなみも泣きそうになりながら・・はにかんでいた。
病院へ戻ると、お昼休診中で誰も居ない。
奥の診察室の中へ目をやると、みょんのキャリーが見えた。
その後ろに青い箱も。。。
院長が出てきて青い箱をうながす。
小さな水色のリボンネクタイをつけてもらって、箱の中で眠っていた。
「血管ももうぼろぼろで‥血管に点滴は無理な状態でした。
検査の後急変して・・」と言われたはず。で、検査の数値を聞かされた。
異常に大きい数値が出てるとこがあり、これは腎不全だと。
そこからは、昨日の日記に続いてます。


昨晩は、パパとみなみが寝静まってから
再びみょんちゃんの傍に居た。
泣き過ぎて目がカラカラと痛くなったほど。
でも、気持ちが落ち着いてくると、
『明日には送り出してやらないとなぁ・・
パパは晩から仕事、昼は居るから
思い切りがついたら昼間の内に・・』と思っていた。


そして今朝、
いつも起きて一番に見るのはみょんの様子。
だけど、みょんは居ない。
無性に寂しくなってダメだった、パパが起こしに来ても
泣きじゃくって起きれなかった。
しばらくして、みなみが絡みに来て落ちつきを取り戻す。
今日は歯医者の予約を入れていたけど、キャンセル。
何をするでもなく掃除や洗濯して夕方になってしまう。
今日はお別れ出来ない・・したくなかったのだ。


晩、パパが出勤する(変則勤務で今日は泊まりの仕事)。
少しづつではあるけど、もう使うことない用品の整理を進める。
火葬霊園のチェックをする。。受付は夜11時まで。
時間を気にしつつ、またみょんと向き合って
思い出しては泣いて。整理して(気持ちも・・)。
きれいにブラッシングして、いっぱいなでなでしてあげた。
私が、このままみょんの前で悲しみ続けていたら
お月様へ旅立てないよなぁ・・。そう思えるようになってきた。
先に行ってるお友達が迎えてくれるし、寂しくないよね。
もう痛いところもないし、おいしくゴハンいっぱいもぐもぐ出来るしね。
みょんの新しい出発なのに。ちゃんと送り出してやらないとっ。
寂しいけど・・がんばって見送ろう。
楽しい思い出いっぱい残してくれたんだもん、
それはいつまでも変わらない、大丈夫。
何度も自分に言い聞かせて、
11時ぎりぎりに電話をかけた。
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/26 23:27】 | 娘&うさ | コメント(3)
<<出発 | Home | お月様へ>>

コメント

大丈夫?
手術とか、大変そうだな~と思いながら、ちょこちょこ読んでました。
でも、私の中ではこういう結末は予想してなくて、だから、びっくりして、ショックでした。
あなたの悲しみは、きっと私の想像を超えると思うので、なんて言ってあげたらいいかわからないんだけど
でも今は、しんどいくても、きっと、復活するできるから!
頑張れ!
【2006/08/29 19:15】 URL | ゆう #/DUWokI6[ 編集]
aikoro、大丈夫?
少しは落ち着いた?
ほんとに急だったのね、びっくりしたわ。
なんて声かければいいんだか・・・
みなみちゃんも、みょんちゃんのことは理解できたのかな。
しっかり、最後まで「お見送り」してあげようね。
頑張れ!
【2006/08/29 21:27】 URL | まりん #-[ 編集]
応援ありがとう。。私はもう大丈夫。
なんか、むっちゃがんばったぁ・・お見送りするの。
見送ったら少しづつ力も抜けて来て、
気持ちがだいぶ楽になりました。
【2006/08/31 01:46】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: