FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

お月様へ


(もう朦朧としていたのだわね、
お顔をどこかに置いておかないとうなだれちゃうの)


私が考えたこと、してきたこと、見過ごしたこと、過信してたこと・・
何もかもが悔やまれる。思い返すと身体が引き裂かれそうになる。
不正咬合発覚から幾度とふたりで力を合わせて
山を乗り越えてきたのにね。
今日のお昼、みょんちゃんは病院で息を引き取りました。
6歳3ヶ月でした。

(朝のみょんちゃん。これが最後の起きてる写真)


23日には、お口もぐもぐ少しはしてくれていたのに。
24日夜中のごはんタイムには全然精気がなく挙動不審な時も。
朝方も添い寝していると、急に走りだして身構えたり。
お腹の上に乗せてナデナデしてるとじっとしていた。
抱っこ嫌いな子だったので、恐いことでもある。
お腹の上で眠るみょんを見て、悲しい思い出が頭をめぐった
・・昔、露店で買ってきたうさぎを飼っていたことがあって、
母がママ役だった。その子はお腹の調子を崩し亡くなったんだけど
逝く前々日くらいから毎晩母のお腹の上に寝に来てたのだ。
みょんちゃんも・・。
詳しい容態のことは明日にでも書きます。


みなみは、みょんちゃんが寝んねしてると思っていて
「だいぶーう?(大丈夫)、しんどいの?」と言って
ナデナデしたり、ごはんを口元へ並べてあげたり
お世話をいつも通りしてくれている。
ママが泣くと、一生懸命涙をぬぐってくれて
ハンカチやタオルを探しだして持ってきてくれる。
「もう泣かないよ」って、
ちょっと踏ん張ったような表情で言ってくれる。
「今日は、ママ、みょんちゃんがいなくなって悲しいから
いっぱい泣くけど、大丈夫やからね・・」と話すと
「じゃ、ママ、えーんえーんしぃ」と許可してくれた。


夜までに、どれだけ泣いたことか。
落ち着いても、ふっと思い出して泣けてくる・・の繰り返し。
みょんちゃんをお気に入りだった場所に寝かせてあげて
いっしょにゴロンしたり手をつないだりなでなでしたり。
でも、もうあのかわいいお鼻ぴくぴくがない。
あぁ呼吸してるんだって実感してた毛並みの動きがない。


晩ごはんの準備で少し気持ちを切替。
餃子を作る予定だったので、無心に作った。
みなみも喜んで作ったので、ふたりであーだこーだと作った。
みなみの相手をしてるか家事を無心にするかでないとダメなのだ。
パパは何度か連絡を取っていたので何が起こったのか知っていた。
パパが帰ると異様に素になれてた、というか素のふりだろうな。
何も言わず和室で寝てるみょんちゃんの元へ静かに座るパパ。
あまり仲良しでなかったふたりだけど
オペの後おとなしいみょんちゃんの頭をナデナデしていた光景が
鮮明に浮かんで、またたまらなくなる。
パパが居ると、みょんちゃんが赤ちゃんの頃から思い出が
たーっくさん出てきて辛い。
だから余計に強がって素になれるんかな。
パパは、みょんのこと何も聞かないでいてくれた。


みょんちゃん、おつかれさまでした☆
スポンサーサイト
【2006/08/25 23:51】 | 娘&うさ | コメント(5)
<<うさぎの腎不全と日記  | Home | お絵描き>>

コメント

そっか・・・みょんちゃん、いっちゃったのね。。。(泣)
ずーっと一緒にいた家族が亡くなったら悲しいよね。
たくさん、たくさん、泣いていいと思う!
みなみちゃんも、ママの気持ちを分かってくれて優しいね~。
きっと、みょんちゃんは天国で「ありがとう。あなたの家族で良かった。幸せだったよ。」って言ってるよ。
そして、ずーっと見守ってるよ。
【2006/08/28 09:40】 URL | ともみ #T0ca3UNU[ 編集]
みょんちゃんもお月様に行ってしまったのね。
お別れが寂しく、つい今までのぬくもりがないことで辛い思いをしていると思う。
私もつい最近18年一緒に暮らしたコロに逝かれて気持ちがよくわかるよ。
みょんちゃんも最後は身体が辛そうだったようだし、今は痛みに開放されて天国(お月様?)で元気に走り回っているのだから、今度会えるときまで穏やかな気持ちでいてあげようよ。
長い間みょんちゃんがaikoroを癒してくれたことに感謝をして...
【2006/08/28 11:50】 URL | ゆかりん #-[ 編集]
私も、読みながらいっぱい泣いたよ。
一度、おうちに遊びに行ったとき、
みょんちゃんの写真を毎日撮っていて、それはそれはかわいがっていた姿を思い出しました。
彼は生足好きだと・・・。
こんなに愛されて幸せだったと思うよ。
今はみなみちゃんもいて、一緒に悲しみを分かち合える人がいてよかった。
きっとみなみちゃんの記憶にも、そういうママの姿がやきつく。
いろいろお疲れさまだったね。ちょっと休憩してね。

【2006/08/29 00:22】 URL | ゆう #-[ 編集]
コメントして頂いてるのにお返事出来ないでいてごめんなさい。
みんなのあたたかいメッセージとても嬉しいです。
だいぶ落ち着いて日常を送れるようになったと思う。
お月様へ送り出すまでのことをちゃんと記しておきたいので、しばらく長々日記が続くけどおつきあいください。
ほとんど私の感情日記になってるけどね・・。
どうもありがとう。
【2006/08/29 01:09】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]
えっ・・・・・・。急なことで本当にびっくりしました。。みょんちゃん。。お月様に帰ってしまったんですね、 最期までがんばったんだね。えらかったね、みょんちゃん。今はきっと歯の痛みもなく大好きな小松菜ボリボリ食べてるかな。

今も大好きなaikoさんの足にひっついてるような気がします。

かわいいみょんちゃん、みょんちゃんのことずっと忘れないからね。みょんちゃんのこと好きだったmiuが行く日までお月さまから見守っててね♪

aikoさんもつらかったね。。。泣く事がまんせずに泣いてね。。
【2006/08/29 22:41】 URL | hitoto #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: