FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

診察




通常、夜から朝方にかけてモリモリ食べるのに
昨晩から一口も食べてくれない。
何か気に入らないニオイでもついてるとか・・
形がダメとか・・いろんな要素を気にしつつ何度か作り直してトライ。
でも、どれも気乗りしないらしくプイっ。
ここまで嫌がるのは口の中がしっくり来てないはず。
それに、きれいになりつつあった胸元がまた濡れている?
よだれの量が増えているらしい。
もう1日食べず・・ってのが続くのは恐いから病院へ。
連れてってくれたあーちゃんママに感謝です!

診察後、先生とお話中にお散歩するみょんぽん。


体重測定12.5kg。前回3月頃は16kgでした。
(若い全盛期は18kgもあったんだょ)
年と共に・・というのもあるでしょう。
それでもこの1週間くらいガクンっと食欲が落ちたから
急激ダイエットになってしまったかもしれないね・・。
それまではペレット団子食べすぎで
太るかもしれない!という勢いだったのになぁ。


そして、口の中のチェック。TVモニターで私も見れる。
白い泡がたくさん・・膿だって。
歯槽膿漏の状態で、噛み噛みしたり力が加わると
歯茎との隙間から膿が出てくる。
それに、下がった歯根の方へもどんどん膿が押しやられる。
そうやって、アゴの下と口の中とで行ったり来たりするのだ。
アゴの下へ押しやられたまったものはチーズのような塊になるらしい。
曲がった歯が口内を傷つけてて切歯オペするという状況でもあれば
その次いでに、この塊も穴を開けて膿を出すらしいけど、
それの為にだけってのは特にしないらしい。
みょんの場合、口内に傷はなし。
将来、このまま進行してゆくと下のうさちゃんのようになる。
この塊はどこへ突出するかわからず、膿の逃げ場逃げ場に出来て行く。
気になって掻き掻きする→血が出る→かさぶたが取れる
→自然に穴が開いて膿が出る、
というように自然になくなることもあるらしいけど。
治療法は、効果のほどははっきりしないけど・・お薬。
菌が身体に廻るのも防ぐ意味もある。
毎日きっちり飲ませる人もいるし、お休み取りながらという人もいるし
飼い主に寄っていいらしい。
調子を見て休み取ったりしながら・・といった感じで
この先ず~っとお付き合いすることになりそうだ。
今日は、5分ほど点滴をしました。




今年の春頃から顕著に不正咬合の末の症状が出て来てるみょんちゃん。
じわじわ、アゴの下の塊も大きさを増しています・・(T_T)
場所は右アゴ寄り。
病院では至って普通に話しを聞いている私だけど
家に帰って改めて『うさぎと暮らす』の不正咬合特集を見て確認
・・もうたまらなくなる。
かわいい小顔をマッサージしていたら・・涙が止まらなくなる。
気持ちを切替えないとね。
スポンサーサイト



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/09 22:10】 | 娘&うさ | コメント(2)
<<ベーカリー☆肉まんの巻 | Home | オリックスvs西武>>

コメント

ペットもベビーと一緒で話せないから、飼主は辛いし心配だね。快方を祈るよ!
【2006/08/15 15:56】 URL | いまとも #e2xIBKiE[ 編集]
ありがと・・みょんもがんばってるし
私もしっかりなね。
【2006/08/18 03:58】 URL | aikoro #8ijQWVsc[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: