FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

おっぱい電気♪




久々に今日は現場へ行きませんでした(疲
晩、タイルを取りに、仕事帰りのパパが寄ったところ、
「室内ドアがついていた!」とのこと( 'o')
うわぁ・・早く見たいなぁ~親子扉が見たい!
明日のお楽しみです♪


施主支給輸入照明、第2回目発注した照明たちが届きました。
(1回目で、実物の質感など見てまた追加したのです。
ちょうど送料無料って枠があったので、その分づつ分けて購入^^)
その内のひとつご紹介。コレは洗面所の照明です。
カタログを見せて、みなみがデレデレ・・「これがいい~♪」と
ご指名したものです(笑
「おっぱい、おっぱい♪」と無茶苦茶嬉しそうなの(〃∇〃)
直付け照明なので、先の点灯が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/31 20:50】 | 内装~ | コメント(0)

ぼやき。。

今日は、打ち合わせ。
電気屋さんが数人来てはって、
スイッチのスイッチそのものだけ配線してありました。
なので、壁にはまだ四角い穴があいてます。
みなみは、電気屋さんをつかまえて遊んでました^^;





収納の枕棚がついてました。
モデルハウス見学中、そこの枕棚を見ながら
こういう棚の断面が、ぶつ切り状態のものを使わない方向で・・って
Wさんから聞いたことがあったのだけど、うちのは、それに敵ってるのかな?
これが見積もりに挙がってるトステムの「システム収納」というもの?
「トステムのシステム収納」について以前に質問入れたけど
未だに回答がないので・・よくわからない。
そのあたりのコミュニケーションも取れません(*_ _)
そんなん言ってる間に出来てしまってるし。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/30 23:08】 | 内装~ | コメント(0)

気密検査 壁色・・など




機密検査?!小洋室で発見!
棟梁に聞いてみたら・・
「最初1.0だった」って言ってたかな。
で、基礎の?配管の所から漏れてるんちゃうかって、処理したらしい。
で、棟梁の知らない内に2回目測定「0.7」だったというのを又聞きしました。
ちゃんとしたデータは最後にくれるらしい。
口頭報告くらいあっていいものだと思うけど・・な。
気になるもんねぇ。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/29 22:07】 | 内装~ | コメント(0)

メルちゃん♪




おもちゃ屋さんでメルちゃんと出会いました。
記念撮影~♪
実は、みなみのメルちゃんが行方不明・・。
パパ実家でお泊りしてるのかな?
いつも忘れ物したら知らせてくれるんだけどなぁ。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/28 23:59】 | おでかけ5歳まで | コメント(0)

キッチン 28日のつづき

昨日の写真、まだ残ってました~^^;





キッチンの袖壁、早速修正してくれてます。
カウンターではなくて、カウンター下の棚だけささってる状態です。
そして、キッチンの梁、貼り付け中。





こうやって留めてます。天井に別の木を留めて。
希望は、こんなぺったんこの梁ではありませんでした。
どっちかって言うと、これを縦に貼ったイメージが近い。
最終的に梁の希望をまとめた時には、キッチンには深いのを希望。
気になって、深いのにして下さいよって念押しした時には
部材発注済みだと言われ・・付いたら、こんなぺったんこ。
もう少し深く出来たのでは?
棟梁にその所確認したら、これくらい薄いのでないと
柱に付けるのではないから天井がもたないとのこと。
子供部屋の「のぼり」も同じくらいの薄さです。
聞いてた梁のイメージと違うのはフェイクではなく生木を使うからかな?
塗り替えが可能なのは生木なので、そうしました。
(これも写真見せてどれくらい深さが理想か、重々話をしていたことなのですが)
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/28 23:59】 | 内装~ | コメント(0)

キッチンその後




実は昨日付いていたらしいトリムボード。
窓の上下についてます。
実際うちに付けるのと同じトリムを使ってる感じを見たい!と希望していて
見れる場所をメールで流します・・ってことだったのにそのまま連絡なし。
結局確認出来ずじまい。
図面通りだと長いと思っていたので、その辺りも調整するつもりだったのが
そのまま・・・。
覆いが取れないとわかりにくいね。
一番上に見えてるものが妻飾りステンド。
これだって、付ける高さ位置を私に確認してもらうって言ってたのに
いつのまにか付けてしまってるし・・。
まぁ、悪くない位置だから許すけど。





敷地外からテラスを見た図。
バルコニー袖壁のくり貫きショットは初めてです。
あの天井の梁はどなるのかな?あんなところに出るの聞いてないの。
2Fのバルコニーも、4隅にあります。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/28 22:12】 | 内装~ | コメント(0)

なぜキッチンが届いてるの?!

今日は打ち合わせでした。Mさんとです。
もう長らく担当Wさんと会ってませんねぇ。
偶然現場で出くわすこともありません。
怒りまくっているのに電話でホローされることもありません。
どないなっているのでしょう?





おや?なぜキッチンがもう届いてるの?!
2人ほどで据付作業をしています。
でも、わたしがトステムに最終希望を出したのは日曜のこと。
発注もまだなはずでは?
棟梁と、「予定と違うやん・・」という話をしつつ2Fへ上がると
ホールの手摺が付いてました!


◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/27 22:12】 | 内装~ | コメント(2)

日曜見学

昨日トステムでキッチン最終決定と言いましたが
ひとつ!IHの仕様確認待ちがありました^^;
今日お姉さんから電話が入ることになっていて、
話を聞いてから確定としました。


さて、今日は日曜見学です。
ゆっくり見回ってチェックです^^


①妻飾り用ステンドグラスが来ている!
サッシ枠がついて、これまたガラス面が小さくなっちゃってますね。
ちゃんと見栄えするんかなぁ・・ドキドキ。





②コロニー(ホール手摺)が来ている!
やはり、想像(理想)以上に大きいわ・・ゴツイ!(笑
付くのが楽しみです。


◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/25 23:59】 | 内装~ | コメント(0)

餃子作り




みなみの得意料理・・餃子作り^^
パパも包みたそうにしているのでタッチ交代。
細かくキュッキュッと出来ていて、ママより上手やん!
パパ得意そうに残り全部、みなみと包んでくれました(笑





ママをお客さんにして
ひとりで歌って・・踊りまくって・・倒れるみなみさん(^_^;)
ちょっとまた最近アホアホ化が進行してます。
踊りまくったせいか、寝る準備前にコテっと寝てしまいました。
また踊ってね~♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/25 22:03】 | 料理修行 | コメント(0)

キッチン最終希望


プラータ「エクリュホワイト」・・白熱灯照明下。写りは今イチ。
微妙にグレーっぽい白だと思う。


大阪ドームの帰り、トステムへ。
承認図確認してくれと言われた翌日に
トステムのいつものお姉さんに確認の電話をしたのだけど
振替定休日だって・・確認1日延期。
翌日、お姉さんが休日のため・・もう1日確認延期。
そして、今日です。
ほんとはお昼に電話をもらうことになっていたけど
急遽の野球観戦で変更。
電話より直接会った方が話しも早いのでと
閉館間際で申し訳ないけど寄らせてもらったのでした。


①一番希望としていた扉「シルキーホワイトメイプル」(取っ手ナシ)を
2番希望「エクリュホワイト」(取っ手付)のものに変更(グレードダウン)。
②IHクッキングヒーターの変更(グレードアップ)
③キッチンパネルを貼る面積がめちゃめちゃ広く計算されてることの確認
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/24 23:59】 | 内装~ | コメント(0)

大阪ドーム




西宮まで車、そこから電車に乗って大阪ドームへ!
昨晩、パパが阪神戦のチケットをもらってきたので観戦に行くことに。
家作りにかまけて、レジャーおでかけしてないのでちょうどいいかも
・・・みなみは野球見にいけると聞いて大喜び♪
ママは家作り心労がたまってきてて身も心も重たかったので
パスしようとしたのだけど、パパが許してくれませんでした^^;


ドーム目の前に、たったか走って行ってしまうみなみさん。
エスカレーター降りしな、勢いよくジャンプで降りて
雨で濡れてた床にすってんころりん(>_<)
◆つづきを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/03/24 20:17】 | おでかけ5歳まで | コメント(2)

ヤマハ 最終日




4月から新しい学年に切り替わります。
今日は最後のレッスンでした。
これで最後のお友達もいます(T^T)
成長を実感出来るレッスンでした♪





今年も終了メダルをもらいました。
それぞれ、先生からのメッセージ付です。
読んでたら、うるっと来てしまいました。
みなみが楽しんでレッスンできてて
今の先生ならずーっと続けさせたいと思ってます^^
ほんとに上手に子供たちを引っ張っててくれる先生です。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/23 22:54】 | 英語 | コメント(0)

打ち合わせ トステム問題

<本日の内容>
・クッションフロアの見本が届いていたので、確認決定。
・ケイソウくんクロスの見本帳が届いていたので持って帰り検討開始。
・丸窓決定、3本ラインの大きい方にすることに。
・キッチン承認図をもらう。持ち帰って確認。

<現場の様子>



はい、徒歩で運ぶには重くて・・バスで運んだステンドです^^;
玄関上がった所、リビング階段との壁に入ってます。
階段側からパパが覗いてます。
ここで見えてる幅が、玄関上がった所の幅にほぼ等しい。
狭いでしょう。。。





リビングに入って階段を見たところ。
正方形2つは、ガラスブロックが入るところ。
台形型は、FAX置くニッチ。その左が洗面所のドア。
階段上がり口に尖頭アーチのニッチ、
その右側面に(写ってないけど)上写真のステンドがあります。
細かなところが出来て来てます♪
階段のガラスブロックの上のカーブ、
最初は「そんなん無理~」って言ってた棟梁ですが
私の希望に近づけようとがんばってカーブを作ってくれました^^





階段を上がりかけたところ。
あれが、毎度お馴染みステンドを入れれなかった壁です^^
ガラスブロックを階段の手摺が付く位置に沿って
段で入れてもらいました。
その左に見えてる開口には子供部屋のドアが入ります。
そこが閉じられるとだいぶ暗くなると思います。





そして、階段下を振り返ると、先ほどのステンドが見えます。
壁に挟まれたような階段なので、
上下で少し明かりが取れたらいいなと・・という狙い。
ホールの手摺がコロニーなので、そこからも取れるかな。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/21 23:58】 | 内装~ | コメント(2)

珪藻土・壁紙・CF

1F、小洋室・トイレ・洗面所・all天井を除く部分が塗り壁。
2F、天井を除く吹き抜けホールが塗り壁。
塗り壁以外、クロスで貼る設定になっています。


塗り壁の材質ですが、ついこないだの打ち合わせまで
オーパスオリジナルの「インナーコート」で・・という見積もり設定でした。
ひび割れが行きにくいとかで提案されたもので
他を検討したりすることなく、そのつもりでいたわけですが・・。
それが、こちらからすると突然のこと・・
「ケイソウくん」にします・・と言われました。
身体にいいと評判がいい上に、コストダウン出来るらしい。
インナーコートは水をかけても、珪藻土特有のじゅわっと消えるってのが見られず、
本当にいいのかなぁ?と思ってたもの。
私がアトピーなので、結構そういう素材って気になるところ。
「珪藻土」ってたくさんあるけど、接着用の混ぜ物が多く入ってて
珪藻土の健康的役割を果たさないものが出回ってたりすると聞く。
有名な珪藻土でさえも。
ハウスメーカーに薦められるままに採用したけど
ハウスシックを発症して意味なかったっていう場合もあるらしい。
怖いですね。。
素材の真実内容面まで、施工店が気にかけてくれることって少ないのでしょうね。
ケイソウくんを調べるにあたり、他に100%安全な塗り壁を見つけたのだけど
元のインナーコートよりコストアップになってしまうので、
自分の中で却下・・。
実際、今、塗り壁を他と比較して選択出来る状況でもないのです。
採用し始めたところみたいだし、不安ありますよね。
決定事項として知らせる前に打診があればよかったと思いました。
よくある複雑な胸の内です・・口にしない文句もたくさんあります。


出来れば、2F天井からでも貼り始めて行きたいと聞いたので
とりあえず候補を挙げ始めてます。
で、気になるのが見本帳(サンゲツ)に乗ってる
珪藻土やマイナスイオンのクロス^^ 高いのかな?
あと、ケイソウくんのクロスもあるらしいので
その価格と見本をお願いすることにしました。
次回の打ち合わせで見れるそうです。


CF(クッションフロア:トイレ・洗面所の床用)も候補を挙げ、
大きめ見本を取り寄せしてもらってます。


メール返信できないまでも手書で回答書いてくれるMさん、
現場監督さんなだけに仕切りが手際よい。
それでいて、文句おばさんの私にヘタな営業マンより
営業らしい立ち回りをしてくれてる、と今のところよく思う。
悪かった所は認め頭を下げる、そして迅速に代わりの対応を。
回答がすぐ来たことや見本手配の迅速さに
・・当たり前のことに・・誠意を感じ感動する私ってどこか麻痺してるかも?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/19 22:45】 | 内装~ | コメント(0)

こんなお料理


チューリップさんにお水やリ♪


今日は、みなみさんオリジナルお料理のご紹介^^
なかなかおいしそうでしょう。
パパとママの為に出してくれたものです。
フルーツパーティかな?



フルーツサンドの上に更にケーキが乗ってます。
◆つづきを読む

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/19 03:41】 | 制作 | コメント(2)

ペイント続き




今日もパパ実家へお弁当持って出かけてったみなみさん。
お料理中の写真です。
身長がぐいぐい伸びてるのを実感する日々ですが
それだけ洋服もちっちゃくなってます。
久しぶりに着たジャンパースカートの丈が短かっ!
ママもこれくらいの時、短いのはかされてたわ~(〃∇〃)
でも、帰って来たら、着替えとして持たせていたズボンをはかされてました。
「短い!」と言って着替えさせられたらしい・・
おしり見えるのもかわいいのになぁ。
パンツ見えてるわけでなくタイツだしさ。。ひとりつぶやくママでした。





みなみたちが居ない間に、塗装の続きをしました。
TV台の引き出し2つも真っ白になりました。
アンティークになりすぎない取っ手をつけるつもりです。
それから、玄関のミニベンチと、こないだの鏡の2度目を塗りました。
慣れてきて思い切りよく塗れるようになってきた^^
玄関で、真っ先にみなみが気付いてくれました♪
【2007/03/18 22:46】 | 木工 | コメント(0)

誕生日会




買い物帰りに、いつか行ってみようって前々から言ってた
ファミレスでディナー☆
昨日はママ、3日後はパパがお誕生日なのです。
特に何もしてないから気持ちだけ外食です^^;


メール会員になったら誕生月はデザートをもらえるらしいので
早速、パパとママそれぞれ登録~♪
みなみは、新幹線のお子様ランチをぺろり。
このお店、大人でもお子様ランチ頼んでいいらしい、珍しいね^^
次回はママも食べたいわぁ。





食べ終わると、みなみは遊べる部屋が気になって気になって
デザートを待たずに先に遊びに行ってしまいました。
待ち時間がちょっぴり長かったのでね・・。
パパが様子を見に行き、席にはママオンリー。
ようやくデザートが出てきた・・ら、花火が乗ってて
「はっぴーばーすでぃ♪」と元気に盛り立ててくれました。
慌ててみなみたちを呼びに行ったけど
花火は既に終わっていました(>_<)
花火と一緒に写真を撮ってもらえたのにな。。残念。
記念撮影もしてもらえたし、デザートもおいしかったし、得した気分♪
今までで一番手抜きのお誕生日会でした(笑





帰りにまたちょっと遊んで、レジではおみやげももらって
みなみも大喜び。子連れにやさしいお店でした♪
ママ同士の会合にもいいなぁ♪
またランチにでも行こうね!
【2007/03/17 23:39】 | グルメ | コメント(6)

船舶丸窓

寝室の吹き抜けに面する壁には船舶丸窓が2個入ります。
内側は開閉式で扉がついるもの、外はFIX窓・・と2重になっているのが
船舶窓ですが、うちは外側だけつけます。
内側寝室では丸いニッチがある状態。
昨日リーフレットをもらったのですが
2サイズで迷ったので、現場検討しに行きました。
現場に紙で貼っておくとのことでしたが、ありませんでしたので
持参した厚紙で小さい方を棟梁に作ってもらって
上げてもらいました。大きい方がいいのでは?と言われました。


この丸窓、最終的な見積もりや図面を提案されるべく段階で
もたもたといい加減なものが出るわ、
盛り込んだ仕様がほとんどなくなるわで
こちらが激怒した挙句、戻ってきた仕様。
同見積もり内で施工するとなったはずなのに、
ちゃっかり修正後には見積もりとしてまた挙がっていて
府に落ちなかったものです。
仕様として含まれるものが挙がっていたり挙がっていなかったり
アバウトでなんの確認にもなりません。
図面にあるから・・と思っていても入っていないし。
おかしな話です。
施工中・後にも他にそういうものが出てくるかもしれませんね、
「入ってる?入ってない!」が。
さ、丸窓。サイズ大きい方がいいのでは?と、
その方向でお奨めされてますが差額は払いません^^
それなら、小さい方でもいいのですから。
Mさんにも念押ししたら、苦笑・・でした。





大きい方がいいという方向で、まだ少し迷いつつMさんに報告。
大きい方にすると、窓に入ってる横棒が2本から3本になってしまうのです。
2本の方が好み。
パパは、棒なしでいいのでは?という意見。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/17 23:30】 | 内装~ | コメント(0)

壁にステンド入りました♪

今日も現場へ~夕方。
内壁に入れるステンドグラスで一番大きいのを
そろそろ入れたいと聞いていたので
少しでも早く・・と、徒歩なのに運ぶことにした私。
やっぱり重たくて、それに寒いし~~バスに乗ることにしました^^



外側、ホールから見た図。

内側、トイレ中から見た図。


コレは例の筋交いで入れれなかったステンドです。
2Fトイレの壁(階段側)に入れました。
中側にちっちゃい小物でも置けるように
なるべく外側寄りに付けて。。と希望したところ
イメージ通りになってました♪
釘のようなものが見えていた所に、ペンキ塗って目立たないようにも
してくれてました。ちょっと感動です☆
外側は塗り壁巻き込み、内側はクロス巻き込みになります。





そして、さっきのステンドを入れるはずだった場所です。
1Fの階段側面に入れるガラスブロックも入ってます^^
サイズが同じなのでね。
ここにはモザイク模様のガラスブロック2つ。
もうひとつモザイクのを買いに行かないといけない。
忘れずに週末ホームセンターに連れてってもらわないとね。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/16 22:57】 | 内装~ | コメント(4)

クロス・CF選び開始・LAN




今日は打ち合わせ。ようやく
壁紙とクッションフロアの見本帳を見れる日がやって来ました。
あと、照明のカタログも。持ち出しを渋られたそうですが・・
現場監督Mさん、「そら見せたらなあかんやろ~」って
強引に借りて来てくれたようです。
たくさんのぶっといファイルが置いてありました。
今夜は眠れない~っ☆





2Fコロニーの確認図。これで発注でーす。


今日は、ナショナルの方とお会いしました。
現場に着いたらジュースあるよ~って、みなみを早く歩かせて
到着したものの、(差し入れとして買っておいてあるジュース)
既に全部、お菓子もきれいになくなっていて、
すっかりご機嫌損ねたみなみさん。
私とお姉さんが話を始めるも、
ずーっと「喉かわいたぁ」「お腹すいたぁ」と言ってうるさい。
そして見かねた現場監督Mさん、みんなの分買いに走ってくれたのでした。
Mさん、一見と違って気遣いがとてもナイスなのです。
(こんなん言ったら怒られるかな。笑。)


話を戻します。
寝室のLEDの件で来て下さってて
どんな感じを希望してるのか・・という話。
私が簡単に考えている「LEDがポツン、ポツン、、星」
というように出来る商品自体ないらしい。
=ひとつひとつ「点」で別個になったLEDが存在しない。
ダウンライトの小さい版で、ポツポツが密集してるものになってしまうそうな。
他のアイデアとして、「クリスタルを天井に吊る」というのを頂きましたが^^
それはそれで、きれいそうですね☆
やはり無理なのです(*_ _)


LEDの光がとてもきれいだという話から、玄関のニッチに設置する方向に。
見積もりをお願いしました。
LEDの光って遠い所まで届かないので、「照らす」という使い方では
「ニッチの中」とか限られた範囲になるらしい。
お姉さん曰く、「ほわ~っと、と~ってもきれいな光」だって^^
LED照明自体なら他の照明代と変わらないのだけど
他にいくつか器具が必要になって来るので結構かかってしまうらしい。
天井で輝けなかった分、玄関で発光してもらおうかと思います☆
電気代かわずかしかかからないのが嬉しいことだよなぁ。
初期投資。。照明代足りてるんかなぁ?


照明見積もり、これまた何がどこまで入ってるのだとか
わかる見積もりを見せてもらったこともなく、説明もなく、
ずいぶん前から見せてとお願いしてるのだけど放ったらかし?
返事だけはあるから、『すぐにでも出るのかな。。』
『時が来たら出るのかな。。』と、ずーっと待ってて・・今に至ります。
例えば、ブラケットの数増やしたり削ったり予算次第で・・というように
それ見てやりくりしようって言ってたものがあるわけで
それがないとなると話進まないでしょう?
コンセントの数だって最初そんな話してたのに。
そんなの通り越して希望のままに工事しちゃうことになってるじゃないのね。
そういうものがたくさん重なって、また以前みたいに
「予算が膨れ上がりすぎてる~」と現状を最後に聞かされるのって恐い。
申し訳ないけどはっきり言って、信用回復してないのですから。
「大丈夫ですよ~」って言っておいて、心配は心配のままぶち当たって
話と違う!ってなることがたくさんあり過ぎます。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/15 22:43】 | 内装~ | コメント(2)

鏡ペイント




今日はパパがお休みです。
ママが遅くに目を覚ますと、
既にパパ実家へ行くモードになっていて
みなみさんが、ばぁちゃん・おねぇちゃん用の
お弁当を作っていました。
毎回、作ってくのが当たり前化していて
持って行かないと気が済まないらしい。
そして、昼過ぎに出かけて行きました~^^
晩ごはんを食べて帰って来るコースなので
1日ゆっくり出来ちゃいます♪


よし!塗装だ!!
玄関の姿鏡のホワイト化。
元は、ごく普通の真っ黒だった鏡でした。
ヤスリをかけて真っ黒を削り落とし、古木色こげ茶にして
長らく使っていました。
今日、更にヤスリをかけミルクペイントのホワイトを塗りました。
また2回目を塗って濃い白にしてみようと思ってます。
他にも塗りたいもの控えてます^^
【2007/03/14 23:12】 | 木工 | コメント(4)

おもちゃ王国

ママサークルのみんなでおもちゃ王国へ♪
ここ数日また激寒の日が続いてたので
脱げる厚着をして行きました。
ズボンの下にはタイツ、そしてカイロも準備。
でも、心配するほど辛いことなくてよかったよかった。



三角関係デート?



みんな揃って何見てたんだろ~?
◆つづきを読む

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/13 22:32】 | おでかけ5歳まで | コメント(6)

現場さんぽ




尖頭後付工事となった2Fバルコニーのアーチが尖頭化されていました。
いつの間に・・。これは棟梁のお仕事ではないそうな。




壁には四角の穴が2つ空いてます。
小さく見えますが・・
みなみの顔が出るのです。ちょっと恐いです。
後付でアイアン飾りでも入れようかと思ってるけど
後からって結局はしなさそう。
外壁塗りでちょっぴり角を取ってもらうつもりです。





少し引いてみました。
さっきのバルコニーが、奥に見えてる窓です。
私が立ってるのはホール。
ホールとさっきの子供部屋の仕切りは開き戸なので
開けてると一体で使えます。
ノンレールを希望してましたが、あっさり却下でした。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/11 23:59】 | 上棟~ | コメント(0)

撮影さんぽ




打ち合わせの時に、一緒に現場へ行っても
ゆっくり相手も出来ないしウロウロひとりで遊んでるか
現場に設置してる「差し入れお菓子袋」を横目に見て、
「お腹すいた~」「喉かわいた~」「おしっこ~」「帰ろ~」と、
なんやかんやうるさくしてるみなみさん^^;
でも、「新しいおうち」に行くことは毎回楽しみにしています。


今日は、公園へ遊びに出たついでに写真撮影に行きました。
なかなかゆっくり撮れない「みなみin新しいおうち」を目的に^^
と~っても寒くて、ママが耐え切れず公園は早めに切り上げ。
近所のパン屋でおやつを買って、みなみもるんるん♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/11 19:07】 | おでかけ5歳まで | コメント(0)

妻飾りステンド・FAXニッチ・ガラスブロック




妻飾りステンドグラスの候補をプリントして壁に並べてあります。
捜査本部みたいでしょ?っと思ってるのは私だけ・・。
パパが帰って来てさっとわかりやすいように
=嫌でも目に入るように・・という思惑があります。
パパは家作りに関して、資金のこと以外
今までネット検索で調べたり、迷ったり、悩んだり・・ってことが
全くもってない。と言っていいと思う。
ママがネタ挙げたことに対して乗ってくるか乗ってこないか・・
そんな感じなのです^^
だから、パパさんが家作りブログとかHPとか作られてたり
家作り自体しきってはるのを見ると、とっても羨ましくなります。
でも、いいように取ると、それだけ自分の好きに出来ます♪
最終決定の時やママが迷ってる場合には、パパの意見を求めてみます。
返って聞かなければよかった~って、ややこしくなる時もあるけどね^^;
パパからすれば、「どうせ選んでも、ママの選んだやつになるんやろ~!」だそうな。
あーだこーだ言って決めたいんだけど、あれこれ考えるのが面倒な人なのです。
このステンドに関しては、ママがにらんだ通りの選択をしたパパ。
どれと匹敵させてもそれがいいと言い張るほど、ひと目で気に入ったみたい。
(右下右から左へ2番目、上へ3番4番目、そのとなりもその写真)


ママが書いたステンド図のチェックも返って来ました。
そして、今日の打ち合わせで決定返事をしました。
サッシ枠に囲われたら、どこまで小さくなってしまうのかが心配なところです。
続きは、今日の打ち合わせの内容です。
昨晩、修理の旅に出ていたデジカメくんが予定より早めのお帰り♪
バシバシ撮るぞ~!!と思っていたのですが、カードの入れ忘れ(T_T)
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/10 22:40】 | 上棟~ | コメント(4)

キッチン高90cm?!

あれから、面材選んで~と言われていたパンフレットが
ポストに入ってました。
ただの色見本帳。去年版?・・プラータのカタログはな~い。
これじゃカタログで済ますわけにますますいかないよなぁ、
やっぱり見に行かないとあかんのね・・ということで
ヤマハ英語から、そのまま電車でトステムショウルームへ!
パパ、今週末も出張で居ないんだよねぇ(´-ω-`)
時間ないし、しょうがない!・・と、珍しく電車でちょびっと遠出です。
みなみと「2人きりでショウルーム」って、
ゆっくり話しが出来なさそうで不安だったけども、
キッズコーナーに希望を託してみました。
「トステムに行くのよ。おもちゃあるとこ、遊ぶとこ、あるよ」で、
みなみもわかっていて楽しみに向かいました^^
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/09 22:48】 | 上棟~ | コメント(0)

手摺と妻飾りステンド

月曜に、手摺の件で打ち合わせだったと書いておきながら
手摺について何もふれてませんでした^^;
親柱が入る位置を確認しただけだったのです。
子柱は、こないだカタログで設備屋さんに教えてもらった丸みのあるもの。
親柱ってどんなのがつくのか?
・・・晩にカタログをメールで送ってもらって確認。
四角いどっしり目の柱がついてました。
特にそれを選んだ理由はないようで「一般・・」という提案らしい。
子柱に合わせて丸みのある方に替えてもらうことにしました。


<写真消去済>
立面図初公開ですね(〃∇〃)


妻飾りのステンド、
タイルかステンドかいづれか決めてほしいと連絡が。
私が提案したベネチアングラスが施工可能かどうかも
聞いてないのにどっちか選べってどういうこと?!
可能ってこと?

ベネチアングラスと平行してスリムや小さめのを検討。
1代目(入れるつもりで購入していたやつ)と同じくらいの高さを
3層で求めるととても高い(値上がりもしてるし!)。
私がステンドを使いたいと思ったきっかけとなった事例写真では
ちょうどこんな感じの小さいのが入っていたのです。
1代目を買う前にも、これくらいのサイズじゃ駄目かなぁ?と
相談もちかけたんだけど、高さ90cmくらいはないとねぇ・・
と却下されたのでした。
でも今回はそんなこと言ってられない、真剣に再検討!
Wさんから三角スケールをプレゼントしてもらったことだし♪
自分で図面を細工してどれくらいのもになるか描いてみて
これでちゃんと合ってるか確認をお願いしました。
短くなった分、窓と同じトリムボードを上下に
つけたらいいのではないかと思ってます。
小さい?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/08 22:13】 | 上棟~ | コメント(0)

ストレッチ?




一緒にTVを見てたら、得意気にこんなことし始めた。
「何の真似な~ん?」と反応すると、ますます嬉しそうにやって見せる。
いろいろパターンがあるらしい。





ストレッチ?
本人の説明によると・・
「赤ちゃんの時に違うピーカブー(=ヤマハのこと)でやったのん」。
たぶん、「わくわくひろば」のことだと思うんだけど、
だいぶ前のことで、ママもこんなんやったっけ?と覚えてない^^
「違うピーカブー」ってのが笑える。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/07 20:10】 | 日々 | コメント(0)

ちょきちょき




はい、またベランダで遊んでる人がいます^^
「しゃぼんだま~♪」追いかけて喜んでます。
でも、風が強くて早々に終了。また今度ね。





またまた帽子作りしてはります。
手に持ってるのがママに作ってくれたもの。
自分のはキティバケツのフタ(笑





こんなのもママにプレゼントしてくれます。
ひとつひとつよく見ると愛嬌があってかわいいです^^
ハサミ、最初は許可制で貸し出ししてたんだけど
使い終わったらしっかりしまうことをお約束に
持ち出し自由にしてます。
毎日何やら切ってるので、すっかりハサミ上手になりました。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/03/06 18:41】 | 制作 | コメント(4)

階段ついてます

手摺の件で現場監督Mさんが打ち合わせを・・ということで現場へ。
みなみは、あーちゃん家でお留守番。





階段でーす。ハシゴ要らずになりました♪





階段下収納。
思っていたより一番奥の高さがあると思える。
おすすめの「手前で閉じる」というのでお願いしていたけど
Mさんと見ていて、床下も完全に閉じず板を乗せておいて床下使いも
床上使いも両方出来る感じにしといて・・とお願い。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/05 20:21】 | 上棟~ | コメント(0)
次のページ

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: