FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

妻飾りステンド 




我が家の表顔面の妻飾りにするステンドが届きました♪
こないだ紹介したアイアンの妻飾りは裏顔側。
これは1930年代のアンティーク。
外部で雨ざらしになるので、
最初はしっかりした3層のステンドを入れるつもりでいたけど、
種類も少なく色合いが暗いのです。
やっぱりきれいな色物に惹かれちゃってアンティークでチャレンジ。
古びててあまりにも使えそうになかったら
室内で使うつもりで買ってみた。
実際届いて見て・・、うーん、ちょっと不安。
メンテが親切な所で買ったのではないので余計に・・。
鉛がひび入ったままの所もあるし・・。


コレ、せっかく上がアーチになってるのに
ちょうど今ついてる木枠のように四角の樹脂枠に付け替えられて
家に埋められます(*_ _)。
どうせ特注なのだから、アーチでも対応するよ!っていう
柔軟性&サービスがほしいところですが。
コスト面が上がるのでしょう。
いや、も一回確認してみよう。
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/27 22:33】 | 建てれる? | コメント(0)

着工式&打ち合わせ&請負契約

午前中の地鎮式の後、お昼を挟んでの日記・・オーパスにて

☆着工式
工事関係者方がほとんど集まってくれていて
拍手で迎えられる私とパパ(〃∇〃)ありがとうございます。
社長からごあいさつ、一人づつ紹介。
Kさんとは違う設計士さんを紹介された。「引継ぎ」だって。
このところKさん、お父様の具合が悪く実家へ頻繁に行かれてるみたいで大変そうだったのだ。
それで出社日もめっきり減っているらしい。
でもでも、途中で引継ぎだんなて・・しかもこんな場で初めて聞くなんて。
今までKさんにぶつけてきたあれやこれやを引き継ぐなんて無理だろうなぁ・・。
大丈夫なのか?!とまた不安に。
最後にみんなで記念撮影。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/26 23:58】 | 建てれる? | コメント(2)

地鎮式

午前中、大々的な地鎮祭ではなく、土地のお清めをしました。
お米、お酒、塩、持参。
あと、○○の粉の一部(家相みてもらった時に頂いたお清めの品)。
お酒は、縁起のよいネーミングにこだわってみた^^
Wさんが小道具貸してくれて、教えてもらいながら
滞りなく雨にも降られず終了。
その後、Wさんと、ご近所に着工あいさつ回り。



地鎮式の後、枝拾いを始めたみなみさん。
あいさつ回りでは、自ら「ごあいさつの品」手渡し役に^^


この後、お昼を挟んでオーパスで打ち合わせ。
みなみは、いつも通り実家でお留守番。
昨日連絡があって・・、職人さんたちと顔合わせの「着工式」もするそうだ。
次の日記へ続く。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/26 12:11】 | 建てれる? | コメント(6)

打ち合わせ/なんじゃそりゃ




正当性のない図面、見積りにぶち切れた続きを記録します(ーー゛)
最初はいろいろ細かく記録する気はなかったんだけど
このところボロボロとひどすぎるのでねφ(.. )
こんなので28日に着工なんて出来るのか~
今日の打ち合わせまでの間にも時間がないのでメールのやり取り。
偉そうだけど、お説教まがいの怒りメールをガツンと送ったり!


ここんとこ打ち合わせの晩をピークに、
毎晩悔しさで眠れないのです。頭がいろいろ考えちゃって。
施主支給(自分で建築設備や材料などを買って取り入れること)で
取り入れれそうな所を考えたり、優先順位を考えたり、
どうしてこの時期に施主が切羽詰って頭をひねらなければならないのか・・。
どうして施主だけがよーく見積もりのチェックをして報告しないといけないのか・・。
余裕で壁紙選びやら装飾選びやらしていたい。


しばらくして、いくつか削除されていた設備が返された。
「それらに関しては当社で施工させて頂きます」・・と。なんじゃそりゃ。
そういうからには、現見積りに追加してリストアップするようなことは許されないわょ・・と、
釘をさしておいたけど、どうなることやら。
そうして今日の打ち合わせを迎えました。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2006/11/16 23:04】 | 建てれる? | コメント(5)

図面&見積り、改訂?!

前回、「腹立ち」というお題で、沸々と沸いていたママですが
またしても!!
この土日はパパが仕事で打ち合わせが出来ないので、
でももう時間に余裕がないので、
11日(土)に、これまで削除した分を反映した新図面&見積りを届けてくれるはずだった。
予想通り土曜には間に合わず、12日(日)の晩に提出。
説明が要るからと、我が家でちょっと打ち合わせも。


この時は図面の説明中心に聞く。
このプランなら行けるというひとつの提案だと。
ものの見事に、今までこだわってきた要素たちが省かれていた。
「家の広さをそのままに」を優先してくれたらしく・・
ロフトの残りひとつも消えていた。
今まで図面にはっきり書かれていた1,2Fの蓄熱ストーブに関しても
実は初めから予算には入れていないと今になって言い、
「将来用」と初めて記されている。
ロフト2つとストーブその2つに関しては、ずっと図面にあって
本当にプランとして入っているのか気になったので
設計士に確認をしたくらいだった。
「入ってますよ」とのことだった。
全く嘘の図面ではないか!


「しっかし、なんでもかんでも取り過ぎやなぁ・・」と
Wさんと設計士Kさんの前で、怒りぼやくママ。
前回の時点で、「値引きと合わせてなんとか行けそうだ」と言っていたのも嘘やん。
そう言っていた前回の図面からいろいろなものがなくなっているんだもん、おかし過ぎる。
広さを縮小案、屋根瓦のグレードダウン案、屋根の勾配低くする案などが
この場で出て、それぞれいくらくらい削減可能かを工務に確認するそうだ。
ストーブみたいに、図面にあるけど最初から予算に入れてない・・というようないい加減がちらほらある。
◆つづきを読む

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/11/12 23:46】 | 建てれる? | コメント(0)
次のページ

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: