FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

現場さんぽ




尖頭後付工事となった2Fバルコニーのアーチが尖頭化されていました。
いつの間に・・。これは棟梁のお仕事ではないそうな。




壁には四角の穴が2つ空いてます。
小さく見えますが・・
みなみの顔が出るのです。ちょっと恐いです。
後付でアイアン飾りでも入れようかと思ってるけど
後からって結局はしなさそう。
外壁塗りでちょっぴり角を取ってもらうつもりです。





少し引いてみました。
さっきのバルコニーが、奥に見えてる窓です。
私が立ってるのはホール。
ホールとさっきの子供部屋の仕切りは開き戸なので
開けてると一体で使えます。
ノンレールを希望してましたが、あっさり却下でした。
◆つづきを読む
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/11 23:59】 | 上棟~ | コメント(0)

妻飾りステンド・FAXニッチ・ガラスブロック




妻飾りステンドグラスの候補をプリントして壁に並べてあります。
捜査本部みたいでしょ?っと思ってるのは私だけ・・。
パパが帰って来てさっとわかりやすいように
=嫌でも目に入るように・・という思惑があります。
パパは家作りに関して、資金のこと以外
今までネット検索で調べたり、迷ったり、悩んだり・・ってことが
全くもってない。と言っていいと思う。
ママがネタ挙げたことに対して乗ってくるか乗ってこないか・・
そんな感じなのです^^
だから、パパさんが家作りブログとかHPとか作られてたり
家作り自体しきってはるのを見ると、とっても羨ましくなります。
でも、いいように取ると、それだけ自分の好きに出来ます♪
最終決定の時やママが迷ってる場合には、パパの意見を求めてみます。
返って聞かなければよかった~って、ややこしくなる時もあるけどね^^;
パパからすれば、「どうせ選んでも、ママの選んだやつになるんやろ~!」だそうな。
あーだこーだ言って決めたいんだけど、あれこれ考えるのが面倒な人なのです。
このステンドに関しては、ママがにらんだ通りの選択をしたパパ。
どれと匹敵させてもそれがいいと言い張るほど、ひと目で気に入ったみたい。
(右下右から左へ2番目、上へ3番4番目、そのとなりもその写真)


ママが書いたステンド図のチェックも返って来ました。
そして、今日の打ち合わせで決定返事をしました。
サッシ枠に囲われたら、どこまで小さくなってしまうのかが心配なところです。
続きは、今日の打ち合わせの内容です。
昨晩、修理の旅に出ていたデジカメくんが予定より早めのお帰り♪
バシバシ撮るぞ~!!と思っていたのですが、カードの入れ忘れ(T_T)
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/10 22:40】 | 上棟~ | コメント(4)

キッチン高90cm?!

あれから、面材選んで~と言われていたパンフレットが
ポストに入ってました。
ただの色見本帳。去年版?・・プラータのカタログはな~い。
これじゃカタログで済ますわけにますますいかないよなぁ、
やっぱり見に行かないとあかんのね・・ということで
ヤマハ英語から、そのまま電車でトステムショウルームへ!
パパ、今週末も出張で居ないんだよねぇ(´-ω-`)
時間ないし、しょうがない!・・と、珍しく電車でちょびっと遠出です。
みなみと「2人きりでショウルーム」って、
ゆっくり話しが出来なさそうで不安だったけども、
キッズコーナーに希望を託してみました。
「トステムに行くのよ。おもちゃあるとこ、遊ぶとこ、あるよ」で、
みなみもわかっていて楽しみに向かいました^^
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/09 22:48】 | 上棟~ | コメント(0)

手摺と妻飾りステンド

月曜に、手摺の件で打ち合わせだったと書いておきながら
手摺について何もふれてませんでした^^;
親柱が入る位置を確認しただけだったのです。
子柱は、こないだカタログで設備屋さんに教えてもらった丸みのあるもの。
親柱ってどんなのがつくのか?
・・・晩にカタログをメールで送ってもらって確認。
四角いどっしり目の柱がついてました。
特にそれを選んだ理由はないようで「一般・・」という提案らしい。
子柱に合わせて丸みのある方に替えてもらうことにしました。


<写真消去済>
立面図初公開ですね(〃∇〃)


妻飾りのステンド、
タイルかステンドかいづれか決めてほしいと連絡が。
私が提案したベネチアングラスが施工可能かどうかも
聞いてないのにどっちか選べってどういうこと?!
可能ってこと?

ベネチアングラスと平行してスリムや小さめのを検討。
1代目(入れるつもりで購入していたやつ)と同じくらいの高さを
3層で求めるととても高い(値上がりもしてるし!)。
私がステンドを使いたいと思ったきっかけとなった事例写真では
ちょうどこんな感じの小さいのが入っていたのです。
1代目を買う前にも、これくらいのサイズじゃ駄目かなぁ?と
相談もちかけたんだけど、高さ90cmくらいはないとねぇ・・
と却下されたのでした。
でも今回はそんなこと言ってられない、真剣に再検討!
Wさんから三角スケールをプレゼントしてもらったことだし♪
自分で図面を細工してどれくらいのもになるか描いてみて
これでちゃんと合ってるか確認をお願いしました。
短くなった分、窓と同じトリムボードを上下に
つけたらいいのではないかと思ってます。
小さい?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/08 22:13】 | 上棟~ | コメント(0)

階段ついてます

手摺の件で現場監督Mさんが打ち合わせを・・ということで現場へ。
みなみは、あーちゃん家でお留守番。





階段でーす。ハシゴ要らずになりました♪





階段下収納。
思っていたより一番奥の高さがあると思える。
おすすめの「手前で閉じる」というのでお願いしていたけど
Mさんと見ていて、床下も完全に閉じず板を乗せておいて床下使いも
床上使いも両方出来る感じにしといて・・とお願い。
◆つづきを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/03/05 20:21】 | 上棟~ | コメント(0)
次のページ

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: