FC2ブログ
Beautiful Spring
子育て・家作り・ペット日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お月様に行ったねん

昨日はみょんの命日でした☆



お庭に雑草が生えたら抜いてるんだけど・・
とうとう、パパに突っ込まれた。
「なんで、たんぽぽはそのままなん?」て。
『あ、みょんちゃんが食べるから~』^^


車に乗ってる時、みょんの話しをしてる時、
みなみの記憶が鮮明に巻き戻ることがある。
・・・それは、
最後にあーちゃんんとこの車でみょんを病院へ連れてった時のこと。
「ママ、あーちゃんの車乗ってるとち(時)、泣いてたねん。。」
というところから、いつも話は始まる。
つい最近も話してくれたんだけど、以前より言葉数が増えたせいか
詳細を鮮明に教えてくれた。
へ~~、まだしっかりそんなことまで覚えてるんだぁ。。と、
ちょっと驚いた。
亡くなったみょんを引き取りに行く~家へ帰る・・まで
ママ泣きっ放しだったもんなぁ。さぞかし衝撃的だったことだろう。
自分も泣きそうになりながら「もう泣かないょ」って
一生懸命言ってくれてたよね。
その3歳の記憶はいつまで残るかなぁ。。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/08/26 22:21】 | 娘&うさ | コメント(0)

うさちゃんの階段


みなみ:「こんな階段にしてくだしゃい♪」


去年のこと・・
みょんを知ってるママのおともだちM子が
この本を見つけて『みょん、どうしてるかなぁ。。』って
思い出し送ってくれたのがこの本。
でも、これを受け取ったのは、
みょんが息を引き取った翌日のことでした。
その頃、しばらく連絡取ってなかったので
すごいタイミングで届いてびっくり。
日記に何度か登場してるけど、M子は隣人さんだった頃
みょんの面倒を見てもらえるママ代わりをお願いできる人だったの。
みょんが行く前にM子に何か発信したのかもしれないなぁ。。と
思ったりする。


みょんの痕跡・ニオイがあるもの(敷いていた布物など)
ある時、またある時、踏ん切りをつけるように少しづつ処分してきた。
でもまだ残ってるものがいくつかある・・。
◆つづきを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2007/02/22 23:50】 | 娘&うさ | コメント(6)

そばにいるよ




みなみとパパは、義母とお買い物に行ってます♪
「ちょっと行って来る~」と出ても
大概みなみが「帰らない!」と言って実家で遊び続けるので
なかなか帰って来ないんだよね。
そういう時は、みょんとのんびりまったり・・なんだけどなぁ。
寂しいわ、みょんちゃん。
高いところ好きだったし、うさぎ雑貨を飾ってたコーナーを
みょんちゃんの場所に。
みょんにもらった毛は、ミニ試験管に入れて
お骨のところに。
いつでもみんなが見えるよ。


ゴハンは、お水、牧草、ペレット+おやつ・・とお皿3つに。
お花にハーブやこまつなも一緒に挿したり。
LEDのろうそくを使ってます。
線香は、みょんなら嫌がるのでしてません。
好きな香りのお香をしてあげてもいいなと思ってます。
ハーブやレモングラスとかあるかな。
◆つづきを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/30 15:40】 | 娘&うさ | コメント(4)

出発

(迷ったけど・・、みょんちゃん最後の安らかなお顔を載せてるので
見たくない方はスルーしてください。)


*26日、晩の日記*


私ひとりきりだったら、晩パパが帰って来るまで
家でひとり悲しみに暮れてる日が続いていたかもしれない。
でも、子育て生活は容赦なく回ってる。
ごはんを作って、一緒に遊んで、お風呂に入って・・。
そういう時間に救われ、
悲しみも少しづつ薄らいで行ってる気がする。
ちゃんと見送ってあげようと思えた時から
平静を保てる時間も長くなって来た。


みなみは、いまだ「死」をわかっていないままで
毎日、「みょんちゃん、歩けないの?だいぶーう?しんどいの?」
と声をかけてよしよししてあげてる。
『しんどくて寝てる』と思っているのだ。


晩に、腫れぼったくなった顔に渇を入れて
みょんのお花を買いに出てみた。
その帰りにお祭りがあったので、寄った。
出し物を見たり出店を見たり・・外へ出てみてよかったと思う。
そして、みなみ得意のスーパーボールすくいをした。
きれいなボールを3つもらって大事そうに持って帰った。
帰るとすぐ、「みょんちゃんにあげるねっ」って
ゴハン皿に並べてあげてた。
みなみのやさしさが胸にしみる・・。


お散歩用のみょんのハーネスをきれいに整えていたら
みなみが寄って来て、「みょんちゃんのお散歩?」と聞く。
1年ほど前だったかな・・公園に一緒にお散歩に行ったんだよね。
その前の年も一度行ったね。
よく覚えてるなぁ。。一瞬言葉に詰まり
「もうみょんちゃん行けないのょ。。」
最後まで言うまでに泣けてきてしまう。
そしてまた、みなみにヨシヨシされたママ。ごめんね。
お散歩に行ったことを覚えてるというので
その時のお絵描きをしてもらった。
みょんちゃんの出発にプレゼントしてあげようね。


「みょんちゃんとお散歩に行った時の絵だょ」
◆つづきを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/27 23:45】 | 娘&うさ | コメント(6)

うさぎの腎不全と日記 




昨日の出来事を振り返るのはとても辛いのだけど、
少しでもみょんと同じように苦しむウサちゃんが救われることを祈って
少しだけ記したいと思います。
具体的にどんな様子があるか・・知っているのと知らないとでは
信号察知が違ってくると思う。参考程度に。
「腎不全」で亡くなった様子です。


・ずいぶん前の様子としては、ごはんを嫌がるようになり
水はたくさん飲んでいた。
みょんの場合、不正咬合がらみで食べることが出来ない・・
という物理的な要因が大なはずだけど。
それによって少しづつ内臓系にも支障が出ていたのかもしれない。
その時々で血液検査をしていればわかったことだ。
(血液検査については前の病院でちらっと触れられていたことで、
話しが出た時点で一度検査をしておくべきだった。
それに、今回のオペの時に「麻酔をかける前に血液検査をして
身体の状態を確認するんですよね?」と、確認するはずだったのに
しそびれてしまったこと。これが大きく悔やまれる。
後からも確認はしていないけど、たぶんされてないはず。)


腎不全って3日の間にもなるくらい急性な場合も多いらしい。
通院や、オペなどのストレスでなってしまった可能性もある。


・直前の症状としては、、、
生気がなく首がだらんと力ない。
ごろんと伸びていても壁にもたれかかるように傾いて行ったり、
首を何かにもたせかけていることが多くなる。
突然走り出して固まっていたり、いつもは居ない所で座っていたり
挙動不審になる。しまいには、「きゅんっ」と言って走ったり。
おしっこかうんちがしたいようで出ず、少し液が出る。
先生曰く、おしっこが出なくなって身体にたまる感じになるらしい。
それで、身体がもう朦朧としてくる。
◆つづきを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2006/08/26 23:27】 | 娘&うさ | コメント(3)
次のページ

FC2ブックマークに追加

最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

amazon

プロフィール

*FC2版*
かなりゆっくりと過去のことを記録してる写真日記。コメント歓迎♪ 「◆つづきを読む」も見逃さず見てね!
・・・<家作り>・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろな悪戦苦闘をママ主観で記録。07年4月末入居。入居前からのチェック項目たくさん残ったまま放置~1年後ようやくメンテ開始。1年放置でメンテ再開の繰り返し(09年)。
・・・<みょん>・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の長男:うさぎ。不正咬合歴6年目、2006年8月25日お月様へ。6歳3ヶ月でした。。
・・・<ディアン>・・・・・・・・・・・・・・・
次男:ハムスター 2010年2月9日生まれ ゴールデン長毛 4月地下型巣箱付生活開始♪手乗りを通り越して肩乗り頭乗り。
・・・<みなみ>・・・・・・・・・・・・・・・
ポケモン大好きおてんば娘、7歳、小学二年生♪going my way!
習い事:ECC・ヒップホップダンス
・・・<わたし>・・・・・・・・・・・・・・・
夜行性のママ。ぐーたら主婦。時折熱中ブームが来るおおざっぱな凝り性。母子共に物作りが好きです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aiko

Author:aiko
7歳の娘・ハム・家のこと、趣味など・・写真日記。とってもトロトロとひそかに更新中

☆昔の日記 memory
旧 Beautiful Spring

カテゴリ

月別アーカイブ

SELECT: プルダウンで選択 LIST: 全部表示

おいしい♪神戸





LINK

*********


フルーツショッピング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。